人生脚本の書き換えの方法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

人生脚本の書き換えの方法

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/12/06 13:12

お世話になります。
幼稚園から高校までずっといじめられついにはストレスで病気になってしまいました。
勉強以外(勉強では高校受験までずっと勝ち続けでした(笑))ずっと人生で負け続けた理由を調べていくうちに、ホットポテト理論、交流分析理論、人生脚本などというキーワードにぶつかりました。
人生脚本の内容が良くないと負け続けの人生を送るというのは本当なのでしょうか?
また、自分で人生脚本を書き換える方法がありましたら、ご教示願います。

saiku45さん ( 熊本県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

人生脚本

2014/12/09 11:11 詳細リンク
(5.0)

カウンセラーの小柳です。よろしくお願いします。
さて、人生脚本を書き換える方法ですが、なにか新しいことにチャレンジする、何か目標を決めたらとことんやり通す、自分の考え方を整理するなど前に向いて積極的にトライすることで変化するかもしれません。
あなたにとってどんなことが「勝ち」でどんなことが「負け」でしょうか?
自分の「ありたい姿」はどのような姿でしょうか? ここに向かってトレイすることも一つの方法かもしれません。
心理学者の榎本博明先生は「自己物語分析」など人生脚本の書き換えについて詳しく述べられています。
私のカウンセリングセンターにもかかわっていただき、「吉祥寺カウンセリングセンター」でも行っています。メールによる指導も行っています。

チャレンジ
考え方
脚本
分析
整理

評価・お礼

saiku45さん

2014/12/09 14:39

ご回答ありがとうございます。
おすすめの書籍などはありますか?

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
(東京都 / シニア心理カウンセラー)
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

小柳 義朗が提供する商品・サービス

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分が女であることが嫌なのはおかしいですか? JOKERさん  2014-12-08 05:03 回答1件
友達が解離性同一性障害です sky0さん  2016-05-09 23:40 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件
ネット依存から脱却したいです。 saiku45さん  2014-12-03 04:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)