何年も続くオスグッド、腸脛靭帯炎、手の指・足首の炎症、肩痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

何年も続くオスグッド、腸脛靭帯炎、手の指・足首の炎症、肩痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/12/04 10:30

初めて投稿します。何年も続く体の痛みに悩んでおります。どのように対処をすれば良いのかご指導ください。
ちなみに、整形外科にはさんざん無駄金を使ったので行きたくありません…。



◆日常的な運動:通勤時の徒歩・階段の昇降、月に3~4度の草野球

◆身体の特徴:痩せ形、O脚、猫背、体が硬い、小学生の頃から関節の痛みが絶えない

◆痛い部分
(1)1995年に左ひざがオスグッドになり、1997年に概ね治ったのですが、今でも痛む時があります。正座はなんとかできますが、やはり少し痛いです。

(2)2005年の10月に右が腸脛靭帯炎になってから今まで完治しません。痛みが引いている時期もあったのですが、運動すると痛くなることが多いです。

(3)2006年の3月に右手の小指が炎症を起こしました。指をパキパキと鳴らしていたら傷めました。指先に最も近い関節と指先から2つ目の関節及びそれらの関節の間の部分が痛いです。書き物をしたり、パソコンのキーボードを打ったりすると痛くなります。また、左手の小指の指先に最も近い関節にも同じ痛みがあります。

(4)オスグッドになってからは常に無意識に左膝をかばって歩いていたらしく、右足首をよく傷めます。整骨院とカイロプラクティックで見てもらった際に「可動域が以上に狭い」と言われました。今の痛みは1年以上引きません。可動域を広げるべく、座った状態で右足首を左手で持ってクルクル回す運動を毎日しているのですが、それも痛くてできない時があります。

(5)右の肩甲骨の左下の部分(関節なのか筋肉なのかよくわかりません)が痛みます。ボールを上から投げることができません。また、肩を回す運動も痛くてできません。肩を回すと、骨がその部分を「ゴリッ」と傷めつけているような感覚があります。



以上です。これからも趣味の野球を続けたく、また、スキー、登山、サイクリング等の運動を行いたい為、何としても痛みを取り除きたいのです。御回答宜しくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

長谷川小兵衛さん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

- good

何年も続く痛み

2015/12/10 12:38 詳細リンク

初めまして。

理学療法士の長山 将吾と申します。

理学療法士の立場からお答えいたしますと姿勢不良と、長年痛みをかばっていたため
体に無理が生じている状態だと思われます。

一つお伺いしたいのですが受診した整形外科では理学療法などは行いましたか?
多くの整形外科を受診されている方は、湿布や電気療法で終わっている方が多くいらっしゃいます。

理学療法士は動作、姿勢の観点から治療を行う専門家ですのでまだ受けたことがないのであれば
理学療法を受けられることをお勧めします。

また姿勢の改善方法ですが、タオルを使った方法が簡単です。

1タオルを丸めて細くします。
2タオルを床にひいてそのうえに立ちます。
3タオルが内くるぶしの位置にくるように調整します。
4そのうえにまっすぐ立つように注意する。

人の立つ姿勢は内くるぶしが基本になります。
多くの方がつま先やかかとになりすぎています。
姿勢を治すだけでも改善する点はあるかと思いますので一度お試しください。

姿勢
痛み

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
肩腱板損傷 にゃーきちさん  2016-03-07 23:31 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)