肝硬変と保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肝硬変と保険について

マネー 生命保険・医療保険 2014/12/03 23:33

若い頃に保険に加入しましたが、その後不摂生が原因で肝硬変にかかりました。保険には助けられてきましたが、その保険も満期となり、更新が目前となっています。
保険にかかるお金が15000円ほどから30000円ほどにアップだと無審査での更新となりますが、それは家計を圧迫するため避けたいところ。
ただしおそらく新しく別のものに加入するのは無理とも思われます。
このような場合、どのような選択をするのが良いでしょうか?

また、いくつかの特約を外してもらえればなんとかなるのですが、それだと審査のやり直しになりますでしょうか?

補足

2014/12/04 08:04

外したいと考えている特約は、「年金払定期保険特約」というものです。未婚で子供もいないため、特に必要ないかと考えています。

いちいさん ( 山形県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

更新時の特約解約、減額につきまして

2014/12/04 17:58 詳細リンク
(5.0)

いちい 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

このような場合、どのような選択をするのが良いでしょうか?
⇒新たに保険加入が難しく、保険料負担を減らしたいというご状況では、
特約解約や保険金額の減額などの選択肢が考えられます。

また、いくつかの特約を外してもらえればなんとかなるのですが、それだと審査のやり直しになりますでしょうか?
⇒特約解約については、告知を求められませんので、審査のやりなおし
にはなりません。

外したいと考えている特約は、「年金払定期保険特約」というものです。未婚で子供もいないため、特に必要ないかと考えています。
⇒いちい様がお考えのように、ご家族状況や資産状況を考慮して、
外せる特約は解約するという方法をご選択ください。

既契約保険会社の保険は、支払い条件が厳しい特約が付帯されている
ケースが非常に多いので、付帯されている特約は支払条件等をご確認ください。

特約解約以外の方法として、保険金額の減額という方法もあります。
ご自身に必要な保障額を再度点検し、過大な部分があれば、
保険金額の減額請求をするという方法です。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

特約解約
保険料
告知
減額
解約

評価・お礼

いちいさん

2014/12/05 17:57

返信ありがとうございます。
先ほどですが、無事文面通りで更新することになりました。
ご助言感謝いたします。

釜口 博

2014/12/05 18:52

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

ご希望通りの内容で、保障を確保できたということですね!
良かったですね!!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

必ずしも保険が必要でしょうか?

2014/12/04 10:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

未婚でお子様もいらっしゃらないという事であれば、本当に保険が必要でしょうか?

健康保険で高額療養費制度がある為、個室などを希望しなければ、
もしも入院をしたとしてもそこまで大きな支出にはならない可能性もあります。

実際に肝硬変にかかられた時の支出は、それほど大きな額ではなかったのではないでしょうか?

もちろん保険でお金が支払われるとありがたく感じますが、
月10,000円払っていたとすれば年間12万円です。
5年払えば60万円です。
月20,000円であれば、もちろん倍です。

今後、何年間にも渡り月々10,000円、20,000円と払い続けていくと総額でいくらになるでしょうか?

また貯蓄を数百万、数千万単位でしっかりされている方にとっては、病気怪我での入院が万が一100万円かかったとしても、すぐさま生活が困窮するような事態になるでしょうか?

極端な例をあげましたが、
独身男性の方であれば基本的には
葬儀費などの死後の整理金で死亡保障200~300万円と
最低限の入院保障で日額5000~8000円程度を備えられて、
あとは預貯金をしっかりしておくことで保険と貯蓄で対応するという考え方でも良いかもしれません。

また他では無理と思われず、
様々な保険会社や商品によって引き受け判断は千差万別なので
病気になった後の経過状況や健康診断の結果によっては、
もしかすると新規で加入できる保険会社もあるかもしれません。

すべて保険に頼るのではなく、保険と貯蓄でバランスよく考えてみて下さい。

保険会社
貯蓄
ファイナンシャルプランナー
保険
保障

評価・お礼

いちいさん

2014/12/05 15:37

返答ありがとうございました。
心の安心としても保険は入っておきたいのですが、まずは検討してみたいと思います。

迫間 理哲

迫間 理哲

2014/12/08 10:06

評価して頂きありがとうございます。

ご自身の納得する内容で更新されたようなので、
それが一番正しい選択になると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
引受緩和型保険の短期払 エリmlさん  2016-06-22 07:38 回答1件
告知義務違反についてです まきせさん  2016-03-08 23:38 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)