噛み犬で悩んでいます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

噛み犬で悩んでいます

2007/09/05 10:16

4歳の柴犬(雄)です。突然噛んできます。私にはお腹を見せませんが、近所の人を見ると喜んで(?)お腹をみせ、なでてもらっていますが急に「がぶっ」と手を噛んだり、先日は、食事の時「お座り」「待て」・・「よし」とそこまでは良かったのですが、「よし」で食事始めたので帰ろうと離れたとき足(後足)を噛まれました。突然噛まれる為怖く、この頃は散歩もうまく出来ません。上下関係の回復、恐怖心の克服、どの様にしたら良いのでしょうか?遠方(鳥取県)ですが訪問指導してくださる方お教えください

ponntaさん ( 鳥取県 / 女性 / 52歳 )

回答:3件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

突然噛まれるのは怖いですね

2007/09/06 12:49 詳細リンク

4才ということですが、前からこのような噛みぐせが
あったのでしょうか、それとも急に噛むようになったのでしょうか。

何かきっかけ、トラウマのようなものがあるのであれば、
それを改善する必要があると思いますが、そうでない場合には
ただワガママに振る舞っているのかもしれませんので、
柴犬君との関係を見直す作業も大事になってくるかと思います。

お腹をなでているのに急に噛まれたら、ワケがわからないと
思いますが、ただ単純に、もう撫でないで!と言っている場合も
あります。撫でられ続けることが好きな犬ばかりではないのです。

「よし」で食事を始めた場合も、近くで動く足が気になり
噛みついたのかもしれません。例えば、食事を始めてその場から
離れるときに、おやつを投げてやりながら離れる、といった工夫も
やってみる価値はあるかもしれません。

もう4才になっていることから、なるべくケンカは避けて、
おやつなど美味しいもので、仲直りをすることを考えるのが
良いかと思います。

私も、あいにく鳥取には知り合いがおりませんが、
少しでもご不安が軽くなるようであれば、電話相談もお受けいたして
おりますので、よろしければ、まずはメールにてお問い合わせ下さい。

http://www.doggylabo.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


噛み犬で悩んでいます

2007/09/05 10:37 詳細リンク
(3.0)

上下関係とか、主従関係とか、服従関係とか、そうした関係を築こうと考えないことです。

家庭犬との関係で重要なのは「信頼関係」です。

犬がある行動をとり続けるのは、いいことが起きているか、嫌なことがなくなっているか、のどちらかです。
本気で噛んでくるのは、嫌なことをなくしているからです。

そして、噛みつかれる場面、場面で、犬が飼い主から嫌な何か(嫌なことをされる、あるいは自分の何かが脅かされるという恐怖)を、感じるからです。

常に嫌なことをするかも知れない相手、と飼い主を見ている。すなわち、信頼関係がない、と言うことです。

解決策は、「飼い主はどんな状況でも嫌なことをするわけがない」という信頼関係を作ることです。

他のQ&Aでもお答えしていますが、こうした問題の解決には、「犬を正しく理解すること」、「犬に何かを伝えるにはどうしたらいかを正しく理解すること」に尽きます。


専門家による指導をお望みですが、鳥取には残念ながら知り合いのインストラクターがいません。

(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター[[http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.htmlもいないようですが、ただ事務局に問い合わせれば認定間近の誰かを紹介してくれるかもしれませんので、ぜひ問い合わせてみてください。

また、拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
をぜひご一読下さい。お悩みに対する答えのヒントがたくさん出ています。

評価・お礼

ponntaさん

早速回答有難うございます。インストラクターの方居られないのが残念です・・紹介本読んでみます。有難うございました。


それぞれ理由あっての行動です

2007/09/06 18:14 詳細リンク

愛犬に噛まれるというのは、飼い主としてとてもつらいことだと思います。
一見不思議に見える行動かもしれませんが、ワンちゃんがお腹を見せるのは「撫でて欲しいから」その手を噛むのは「やめて欲しいから」ではないでしょうか?どちらも犬が要求し、実際そのとおりに事が運んでいますよね。
つまり「自分の要求が通る」こと、「噛めば止めさせられる」ことを学習させてしまっています。
この流れを変えなければなりません。お腹を触られるのが好きなら必ず「オスワリ→ゴロン」など人の側から姿勢を要求し、それに応えたらご褒美として「お腹を撫でる」行為を行ってください。ただし、長くやらないこと。犬からの「やめて」の要求が出る前にやめて下さい。物足りなさを感じるくらいで十分です。

それから食事中の足への噛みつきですが、本来食事中の犬は常に周囲を警戒し、自分の得たものを守ろうとします。自分の顔の近くで動くものは、「横取りに来た」何者かに相当し、アタックしてしまうのだと思います。
「待て」がきちんとできているようなので、少し離れてから「よし」と言ってはどうでしょうか?
本当は食事中に近づいても大丈夫な子になるようトレーニングしたほうがいいと思いますが、今ここでお伝えするのは大変なので、ひとつの対処法としてお考えください。

申し訳ありませんが、私も紹介できるような人間はおりません。ですが、しつけ教室に通うことでも問題は改善するかもしれませんので、探してみてください。
預け訓練ではなく、必ずponntaさんがワンちゃんと一緒にお勉強して下さいね。

人にも犬にも互いに平穏な日が来る事を願っています。

質問者

ponntaさん

噛み犬が怖い

2007/09/07 13:34 固定リンク

回答有難うございます。
実は問題回復する上で、問題があります。再三噛まれている為犬に対しての恐怖感が増し、この頃は散歩など犬とのコミニュケーション取る事も、うまく出来ません(犬が散歩しないのです・・座ったり、伏せしたり・・)どの様に対応してよいのかわからず困っています、電話相談受けて下さるとの事ですが・・詳しくお教えください。
この犬の名がポンタです。ポンタは子犬の時から噛みぐせがありました。その都度本など参考に対処したつもりだったのですが・・

ponntaさん (鳥取県/52歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
生後10か月の豆柴の噛み癖 マメしーばさん  2009-12-27 22:44 回答1件
高齢の飼い主と犬のしつけについて ウメシュさん  2007-10-07 00:02 回答2件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)