マンション1階の安全性と防犯対策について - 防犯 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:防犯

マンション1階の安全性と防犯対策について

人生・ライフスタイル 防犯 2007/09/05 09:44

お世話になります。この度、娘が仕事の都合で都内に一人暮らしを検討しています。
検討しているワンルームマンション(渋谷区)の物件なのですが、空室なのは1階のみです。
駅から徒歩5分、国道から30mほど入った近隣商業地域にあります。
立地や利便性から、娘は気に入っているのですが、やはり防犯のことを大変心配しております。

不動産の方がおっしゃるには、向かいは古くから居住している戸建て住宅で、比較的
近隣の目があること、オートロック付きで1階にはセキュリティシステムが導入されている
(セキュリティをかけた状態で玄関と窓が開いた場合には警報がなり、警備会社がくる)
という説明でした。

プロの目でみた場合、このような物件に女性が住むことについて、安全面から
どのようにお考えでいらっしゃいますでしょうか。
また、簡単かつ効果的に個人でも導入できる防犯グッズや対策がありましたら、
アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

トトロさん ( 埼玉県 / 男性 / 64歳 )

回答:2件


マンション1階は避けたほうがいいでしょう

2007/09/06 00:55 詳細リンク

トトロさんへ

防犯住宅アドバイザーの柴山です。
私も娘が一人住まいをしており、ご心配の気持ちは良くわかります。

最終的には、泥棒の目になって現場を見ないとわかりません。(プロの目で)


一般論としてお話しします。

マンションも窓からの侵入が半数以上です。
オートロック付きマンションでも、ベランダまでは侵入は簡単です。

セキュリィが導入されてているのであれば安全度が増しますが、在宅時にセキュリティかけている人は少ないです。(在宅時に侵入される可能性もある)

さらに、侵入されなくてもストーカー・チカン等に覗かれる可能性も高い。

住んでしまった場合は、対策としてドアの対策と窓の対策をする必要があります。

第一段階ですることは、窓に破壊されにくい丈夫な補助錠をつけるといいでしょう。(1000円以下のものは適当なものがありません)

女性の一人住まいで被害に遭い、対策した例をお知らせいたします。(こちら↓)
http://www.sumai-anzen.net/chokobousiryou/34gou1.html
http://www.sumai-anzen.net/chokobousiryou/34gou2.html

問い合わせの場所は、頂いた情報からすると危険性の高い場所と思われます。

(参考のために事例を紹介します)
http://www.sumai-anzen.net/jirei.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ポイントをお答えいたします。

2007/09/20 15:52 詳細リンク

株式会社あんぜんネットの大八木です。
このたびは、ご質問を賜り誠にありがとうございます。
ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
前述された柴山様のご回答は、私も共感できますので、そのご回答を十分熟慮した上で、私のほうで、タイトルに基づき、以下のことを列記いたしますので、ご参考になれば幸いですので、なにとぞよろしくお願いいたします。
・賃貸マンションの部屋の防犯対策。
?.分譲マンションや一戸建てとは異なり、本格的な(工事を伴う)防犯カメラ等の設置は基本的には難しいと考えられます。
?.?のことから部屋に穴あけや傷をつけない防犯グッツを使用した防犯対策をおすすめいたします。
一例として窓に設置をして侵入者にLEDランプを点滅することにより泥棒や侵入者にプレッシャーを与える防犯グッツがございます。(画像1を参照してください)
・ご令嬢の自衛について
?.住居の付近の環境から推測して、駅からマンションまで「人の目」は比較的あることが考えられます。
?.したがって、万が一何かあったときのために画像2のような防犯アラームを携帯されることをお勧めいたします。
2つの画像の商品は、いずれもそれぞれ、\1,000/個位で購入できます。
ホームセンターや家電量販店でも購入することもできますが、弊社でもお取り扱いができます。
もし、ご興味やご不明な点がございましたら、弊社のメールアドレスまで、ご一報いただけければ幸いです。
また、できましたら上述したことを含め一度お打ち合わせをさせていただければと存じますので、あわせてよろしくお願いいたします。
これからも、「安心・安全な生活を創る」株式会社あんぜんネットをよろしくお願いいたします。
なお、弊社メールアドレスは m-ohyagi@anzenet.jp です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅の防犯について教えて下さい イッシーさん  2009-02-12 18:01 回答3件
住宅の防犯設備について シリウスさん  2008-07-07 20:47 回答1件
防犯対策を即効性高く、手軽に行うには? 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
前科が付くのですか ありありさんさん  2012-01-03 22:29 回答1件
電柱の防犯 むねさん  2008-08-11 15:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)