講演会での講師への茶菓子の出し方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

講演会での講師への茶菓子の出し方

スキル・資格 マナー 2014/11/23 02:35

今度小学校のPTAで講演会を開催することになりました。

講師の先生には、学校へ到着した時と講演終了後に校長室にてお茶をお出しするのですが、
その際、お菓子は講演前と終了後のどちらにお出ししたらいいでしょうか?
それとも両方共、種類を変えてお出しした方がいいですか?

恐らくお出ししても召し上がらないと思うので、お持ち帰りいただこうかとは思っているのですが。

こすもすぐみさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

松井 千恵美 専門家

松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント

- good

講演終了後が良いかと思います。

2014/11/23 10:03 詳細リンク

こすもすぐみ様こんにちは。

「世界に誇れるマナー」習得の桜ことスクールの松井千恵美です。

ご質問を拝見しました。


私も学校、教育関係から講演依頼等を受けます。
その際、開始までの間、貴校の校長先生はじめ職員の方とお話しさせていただきます。

もちろんその時にお茶が出ます。

こすもすぐみ様のご質問は「その際、お菓子は講演前と終了後のどちらにお出ししたらいいでしょうか?」とのことですね。

こすもすぐみ様の仰る通り、お菓子を食べることは、まずありません。
お茶は喉の乾燥を防ぐためにも頂きますが、講演直前に物を食べることは致しません。

講演中は口元に目が行きます。皆様に不快な思いをさせないよう、歯や口元のチェックは万全におこなって行きます。

もしお菓子を出されるのでしたら、講演終了後が良いと思います。
終了後の歓談とともにお茶をいただく場合もあります。

こすもすぐみ様の「恐らくお出ししても召し上がらないと思うので、お持ち帰りいただこうかとは思っている」とまでのお心遣いに、PTAの講演会の成功があるのだと思います。

講師はお客ではありません、こすもすぐみ様と同じく、講演会の目的が充分に果たされることに力を注ぎます。

当日の成功を願っております。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

講師
お菓子
お茶
マナー
学校

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
(東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩間 好子

岩間 好子
セミナー講師/キャリアカウンセラー

- good

終了後をお勧めいたします

2014/11/23 20:21 詳細リンク

こすもすぐみ 様

岩間好子でございます。

ご質問を拝見いたしました。

行政や学校関係、民間企業等での講演や研修で伺いますが、
開始時間のおおよそ20~30分前を目安に到着し、
先様とのご挨拶、会場の確認などをメインにしております。
先様とのコミュニケーションを図るためにも、開演前のお茶はいただいています。

もしお菓子をお出しするご配慮を考えていらっしゃるのであれば、
終了後をお勧め致します。

また、お持ち帰りを想定されているようですので、
個別包装された菓子類で、念のため手提げ袋のご用意をされたらいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

企業
研修
コミュニケーション
行政
飯田 祥子

飯田 祥子
マナースタイリスト

- good

メッセージを添えてお渡ししましょう。

2014/11/25 10:15 詳細リンク

こすもすぐみさん。初めまして。
つながりを深める真の現代マナーを伝えております、飯田祥子です。

オフィスの来客や、プライベートでは法要など。
様々なシーンによって、お茶やお菓子を出す場合にはマナーが異なります。
お菓子のセレクトも大切なポイントです。


まず、「来客の目的」がポイント。今回は、「講演をする」ということが来校の目的です。

それに対して、迎える側は、「感謝の気持ちやおもてなしの心」をお伝えできたらいいですよね。

今回は、小学校のPTAで講演会とのこと。
お互い心地良い関係が生まれるよう、お菓子やお茶の出し方について、
いくつかポイントをお伝えします。(流れに沿ってお伝えします。)


講演前
1.講演前のお茶は、「講演に関連する事」を妨げないように、お出しすることが大切です。
飲み物は右側へ置く事が基本ですが、そこに資料等があれば避けるなど、その時の状況によって対応しましょう。


2.お菓子は講演終了後の方が良いですが、講演までの待ち時間が30分以上ある場合は、
小さなお菓子をお茶に ”添える“ という程度が良いでしょう。
(喉につまらないようなもの。をポイントに選択されると良いと思います。)


3.お茶の温度も、型にとらわれず、相手の状況をみて判断してみて下さい。


4.講演終了後、お茶とお菓子をご準備。
講演後の講師や小学校予定(懇親時間)等を考え、お菓子をお出ししましょう。


5.お帰りの際、御礼の意味を込めて、お渡しすると良いでしょう。
ひとことメッセージを添えてお渡ししましょう。
(決して負担になるような高価なものや大きなもの、重いものは避けましょう。)


準備の際、色々と気になることもあるかと思いますが、
講師の方をお迎えする、こすもすぐみさんをはじめ、お迎えする皆様の気持ち(こころ)は、
講師の方へ伝わると思います。

当日、心地よい空気感があふれますように・・・。

講演
おもてなし
講師
マナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか スノー2250さん  2022-10-05 18:28 回答1件
打ち合わせをする際のカバンの置く位置について スノー2250さん  2020-10-30 11:13 回答1件
会社での集合写真の写る場所について スノー2250さん  2019-05-17 21:40 回答1件
打ち合わせ時の椅子 スノー2250さん  2018-12-10 08:37 回答1件
訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)