土地売却の確定申告「譲渡費用」に含まれる? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

土地売却の確定申告「譲渡費用」に含まれる?

マネー 税金 2014/11/21 12:30

18年に相続した土地を、21年に売却し、今年確定申告をするにあたって悩んでいます。
もともと農地だった土地ですが放置されており、竹・雑木が生い茂っていました。
まず?土地家屋調査士に依頼して地目変更をし、?土地改良区に農地転用決済金を支払って、「山林」に変えました。
その段階で仲介業者を通じて買主が現れ、買主の希望により私の側で整地をすることになり、?抜根・整地費用を業者に支払いました。
そして売買契約の日に、売買代金から?の整地費用を差し引いた金額を受け取りました。
確定申告の際の「譲渡費用」には???で支払った金額をすべて含めてよいのでしょうか?
納税金額がだいぶ変わってしまうため気になっています。ご教授よろしくお願い申し上げます。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ごーや娘さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

所得税の時効の問題

2014/11/22 21:41 詳細リンク

ごーや娘さん はじめまして

税理士の柴田博壽と申します。

お答えをさせていただきます。

平成21年中に不動産の譲渡があったにも係わらず、現在までの長期にわたって

放置された異常さに大変、驚きを感じていいます。

税務署から、過去においてお尋ねや申告を促す連絡があった筈だからです。

ただし、土地の評価上、余りにも僅少であれば連絡はあり得ませんが・・・

そして、平成21年中の譲渡であれば、税金の時効となりますから、税務署は課税

処分はできません。つまり、申告の必要もないということになります。

譲渡年分に誤りがありませんか。

より、正確な回答に努めて参りたいと考えています。

できましたら次の点を再度ご確認のうえ、ご連絡いただくようお待ちしています。

1・正しい譲渡年分をお知らせください。

2・譲渡金額は、おいくらでしたか。

3・わかるようでしたら被相続人が、おいくらで購入されたかご確認ください。

(被相続人が購入した金額によっては、譲渡益が生じない場合もあります。)


お待ちしています。

柴田博壽税理士事務所

shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

譲渡
評価
所得税
相続

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株式売買による住民税と健康保険料について kirukuさん  2016-12-15 11:36 回答1件
貸主が所有しない不動産所得について ケイKさん  2015-11-24 00:19 回答1件
困ってます!確定申告について教えて下さい(TT) ウメマァさん  2017-02-22 22:57 回答1件
親族間賃貸について みんちゃさん  2017-02-24 15:49 回答1件
初めての確定申告について yu_yu_ryuさん  2020-02-05 08:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)