ロフトについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロフトについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/11/21 00:04

新築を計画しています。
立てる土地が間口が5mで奥行きが20mになります。
正面が東向きになります。
メガソーラーを乗せるため、南に片流れの屋根になってしまいます。屋根の勾配は2.5寸です。
そこで質問ですか、このような屋根でロフトを作ることは可能ですか。
回答よろしくお願いします。

Kumakuma1984さん ( 広島県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

最近のロフトは平均天井高さではなくて、、、

2014/11/21 07:04 詳細リンク

1.4m規制があります。平均天井高さではないので屋根勾配は無関係です。
地方自治体により高齢化社会に対応して通常階段アプローチ可能としているところとしていないところがあります。一度しらべてくたさいませ。

勾配

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

狭小住宅でのロフトについて

2014/11/21 10:19 詳細リンク

敷地の間口が5.0mですと、建物の間口は3.64m(2間)になります。 狭小住宅です。
南側の空地が最大で0.86mですので、1階の日差しは期待できません。
1階に寝室とトイレ、洗面、浴室とし、2階にリビングが良いでしょう。
それでも、北側は廊下が走り、南北方向の耐力壁が圧倒的に不足します。
結果は強風時に建物が南北方向に、かなり揺れます。
それに、ロフトがプラスになれば、南北方向の風圧面積が片側高さ0.5mずつ加算されます。
間口が狭い事で、揺れを助長します。
木造2階建てであっても、構造計算をして下さい。
実際は2.5階ですが、計算では3階建ての扱いが良いでしょう。

車庫のビルトインはNGです。それと淺いベタ基礎もNGです。
当方のQアンドAでも、建物の揺れについては、かなりの数を回答しています。
さらに、当方のコラムでも <木造住宅>強い家造り に基礎の項目があります。
どちらも、参考にして下さい。

当方は、ロフトのある建物(築3~5年)で風に揺れる物件を3棟、
耐風補強をした実績があります。 勿論、揺れは止まりました。

以上です。 2014.11.21 中舎重之

強風
ベタ基礎
日差し
ロフト
狭小住宅
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

細長い建物の斜線制限とロフトについて

2014/11/21 15:21 詳細リンク

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

真北方向より規制を受ける、北側斜線(5m+1.25)や第1種高度斜線(5m+0.6)の規制のかかる地域(第1種低層住居専用地域等)等では、お尋ねの敷地形状では2階部分が大きく規制を受けますが、そうでなければ、ロフトは十分可能です。

東西に細長い建物になりそうですので、南北方向の風圧に対抗する南北方向の耐力壁をバランス良く配置する配慮が必要になります。

以上、少しでも参考になれば幸いです。


個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

斜線
細長い
ロフト
耐力壁

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)