生前贈与を受けて、予算オーバーの家を建てるか悩んでいます - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生前贈与を受けて、予算オーバーの家を建てるか悩んでいます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/20 18:21

現在、家と土地の購入を考えています。
何年もずっと探していたエリアでいい物件がでたのですが、そこを買うと予算オーバーで、建てたいメーカーで建てるには800万ほど足りません。

夫(30代後半) 年収650万くらい
私(30代前半)専業主婦
1歳の子が一人いて、もう一人ほしい

頭金1700万あり
借り入れを2500万に留めたい。(前にFPさんに相談したところ、それ以上はキツイとのこと)

その土地(2000万程度)で工務店に見積もりをお願いしたところ、建坪32で総額5000万くらいになるといわれました。

旦那さんの親が800万出してくれてもいいといっていますが、その代わり、亡くなった時の相続はなしだよ、といわれました。
私の両親の遺産はもうもらっているので、この先なにかあっても自分達でなんとかしなければ、と思うと、今貰っておくほうがよいのか、自分達の借り入れを増やして、義理の両親のお金に頼らず家を建てるべきか、悩んでいます。

そもそも、この会社さんで建てること自体、私たちには身分不相応なのでは…とも思っているのですが、とても気に入ってるのでできれば諦めたくありません。

yoooopuさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

15 good

マイホーム購入について

2014/11/21 10:16 詳細リンク
(5.0)

yoooopuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今貰っておいた方が良いのか、自分たちの借り入れを増やして、義理の両親のお金に頼らずに建てるべきか悩んでいます。』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入したあとからのローン負担を少しでも軽減するためにも、
借入金額につきましては、少しでも少なくすることをお勧めします。

yoooopuさんの場合は特に、二人目のお子様のこともお考えなのですから、
住宅ローンに加えて、新たにかかるようになる将来の教育資金負担のことも考慮した場合、
毎月の住宅ローン負担は少ないに越したことはありません。

例えば、ローン金利2.0%・35年返済とした場合に、
・借入金額2,500万円とすると、毎月の返済額は83,000円ほどで済みますが、
・借入金額を3,300万円とした場合は、110,000円ほどと、

毎月の返済額が27,000円も増加することになりますので、
ご両親からの好意につきまして、前向きにご検討されたもよろしいと考えます。

また、贈与以外の方法として、
800万円を金銭消費貸借契約書を締結したうえで、
ご両親から借りるという方法もあります。

yoooopuさんにおかれましては、
これからかかるようになる教育資金負担など、
将来のライフイベント資金のことも十分に考慮したうえで、
無理のない返済計画をたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マイホーム
相談
ファイナンシャルプランナー
教育資金
住宅ローン

評価・お礼

yoooopuさん

2014/11/21 12:54

回答ありがとうございます。
返済例を交えて説明して下さり、大変参考になりました。
夫ともよく相談してみたいと思います。

渡辺 行雄

2014/11/21 15:15

yoooopuさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立て、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)