叔母の遺産について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

叔母の遺産について

マネー 税金 2007/09/06 01:40

先日叔母が亡くなり、四十九日の席で遺産の話しが出ました。叔母には子供がなく、六人兄弟でしたが叔母を含めて二人亡くなり現在男二人女二人います。叔母は二年以上老人ホームに入所しており自分の身の回りのこともできない状態だったので叔母の弟二人で(本家と一番下の弟)面倒を見ていました。一年ほど前だと思いますが本家の弟が叔母を家に連れてきた時に遺言状を書かせたらしいです。もう一人の弟が叔母から遺言状を書かせられたと言われたそうです。その時何もあげられなくてごめんねとも言われたそうです。ですから開けてみなくても本家が有利(多分独り占め)になるように書いてあると推測できます。自分では思うように動けないものを家に連れてきて書いた遺言状でも法的には有効なものでしょうか。また遺言状の執行にあたって兄弟の同意書とかは必要なのでしょうか。このままでは親身に面倒を見てきた一番下の叔父がかわいそうでなりません。遺産は現在一番下の叔父が管理しています。

おいどんさん ( 埼玉県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

遺言能力があれば有効です

2007/09/06 05:08 詳細リンク
(5.0)

遺言する意思能力があれば有効です。
老人ホームでは知能テストをやっている場合があります。また、精神科医にかかっていた可能性はないでしょうか。
また、同意書なるものは法律上存在しません。

評価・お礼

おいどんさん

明解な回答有難うございました。そうですか、おばは遺言能力はありました。体の自由は利かなくても頭はしっかりしていました。私には下の叔父を慰めるぐらいしかできないんですね。理不尽な気がしますがそれを受け入れるしかありませね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
財産相続の件 セイツウさん  2014-09-12 22:00 回答1件
同居の老親は無条件で扶養家族でしょうか? あおあきさん  2014-11-23 22:03 回答1件
亡くなった父親の遺産相続 サーチャーさん  2012-04-20 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)