貯金0での一戸建て購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯金0での一戸建て購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/17 06:03

頭金0円。
諸費用、申込金や手付金もローン
カーテン電気購入等もローン
引っ越し代のみ現金

これで中古一戸建てを購入することは可能でしょうか。

○主人27歳。勤続4年。
毎月手取り約25万。

○私21歳
パート。年収扶養範囲内103万未満。

○子供1人

○貯金0円

○借金やローン
なし

○一戸建て価格
1680万

現在75000円の賃貸アパートに住んでいますが、一戸建てを将来建てたいと最近いろいろ見ていたら
とても気に入った物件がありました。
頭金0円諸費用もローンだとかなり厳しいのはわかっていますが、現在のアパートでは狭く、子供が大きくなる前に購入したいと考えていた矢先の物件なのでもしも、もしも可能なら前向きに検討していきたいと思います。

よろしくお願いします。

補足

2014/11/17 20:10

気に入った物件は築1年1ヶ月の分譲住宅の残り?でした。
子供が3歳になったら(2年後)フルタイムで働く予定です。
家具や家電の買い替えはしない予定です。

ちょびりんさん ( 千葉県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2014/11/17 17:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅を買えるかどうかよりも借りたお金を返し続けられるかどうかを検討しましょう。
住宅を購入するとローンのほかに固定資産税や修繕費がかかってきます。
特に中古住宅の場合には、建築年数やメンテナンスの状況などにより今後の修繕費の額が変わってきます。
住宅ローンも変動金利が良いのか、固定金利がいいのかの検討も今後の家計の収支状況により検討しないとなりません。

頂いた情報からでは具体的なアドバイスは難しいため一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナーにご相談されるといいでしょう。NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

住宅購入
住宅ローン
家計

評価・お礼

ちょびりんさん

2014/11/17 20:12

買えるかどうかはいかがでしょうか。
よろしければお電話にて相談させていただきます。

辻畑 憲男

2014/11/18 10:04

評価ありがとうございます。
買えるかどうかについては、買える可能性はあります。
電話のご相談には限度がありますので、もしお近くであれば当社に一度おいでください。
具体的な話ができます。
千葉県は浦安駅の近くに事務所があります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

貯金0円での一戸建て購入について

2014/11/18 09:26 詳細リンク

ちょぴりんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これで一戸建てを購入することは可能でしょうか?』
につきまして、

例えば、物件価格1,680万円に、
諸費用として物件価格の5%相当額である84万円を、
引っ越し費用や登記費用など諸費用として借り入れた場合、
借入金額は1,764万円ほどとなります。

この借入金額1,764万円につきまして、
ローン金利2.0%・35年返済で住宅ローンを組んだとした場合、
毎月の返済額は58,500円ほどで済みますので、
ちょぴりんさんの場合、現在の支払い家賃よりも安く済むことになりますので、
購入に当たっては前向きにご検討されてよろしいと考えます。

ただし、ひとつ気になる点として、
住宅ローン融資に当たっては、
購入する物件の担保価値がないと満額融資はしてもらえないことになります。

例えば、1,764万円の住宅ローン融資を希望しているにもかかわらず、
購入予定の物件の担保価値が1,680万円にとどまってしまった場合、
諸費用の分の融資は見込めないことになってしまいますので、
不動産屋さんにもこの点をしっかりと確認しながら、
話を進めるようにしていってください。

尚、頭金につきまして少しでも用意することが出来れば、
その分、借入金も減らすことができますし、
毎月の住宅ローンの負担も少なく出来ますので、
頭金を少しでも増やすことも併せてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

借入金
ファイナンシャルプランナー
一戸建て購入
一戸建て
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの夢をかなえるために気になること

2014/11/18 10:00 詳細リンク

ちょびりんさんへ
おはようございます。

マイホームの夢をかなえたいという気持ち、お察しします。
できるかどうかはやってみないとわからないところですが、本当に気に入って何十年でも住みたい、ご家族で今よりもっと幸せに暮らしたいということであれば検討されてもよいでしょう。

さて、気になるのは貯蓄がほとんどないことです。
住宅ローンを借りる際に、借りる時の利率や保証料が高くなってしまう可能性があります。やはり貯蓄がある方のほうが確実に返済してもらえる可能性が高い(信用力がある)という考えからです。
実際に借り入れを行うまでに、少しでも頭金が入れられるようにお金をふやしましょう。

ご両親からの協力が得られるのであれば、マイホーム資金の贈与を受けるのも一つの方法です。もし実行される際は、非課税の特例枠がいくらあるかを確認されることをお勧めします。特例枠を使う時は税務署に確定申告をする必要がありますので(税金がかからなくても)、前もって相談されるとよいでしょう。親切に相談を受けてもらえると思います。

借りた後も、確実に返済できるようにやりくりすることが肝心です。
子供さんが何人欲しい等といった希望もあると思います。いろいろある希望も含めてどのようにかなえていくか、長期的なお金のやりくりも含めて考えていきましょう。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)