一階リビングが暗いです。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

一階リビングが暗いです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/11/16 14:09

分かりづらかったらすみません。質問よろしくお願いします。
築一年南側道路の家にすんでいます。
南側に四畳半の部屋に続き北側に向かってリビングがある細長い形をしています。
南側の洋室の履きだし窓の上にバルコニー+二階部屋の半分位がせり出していて履きだし窓の前は駐車場(半分ビルドインの様な形です。)
直射日光が入らず常に薄暗いです。せり出してる二階は凄く日当たりが良いので透明床にリフォームしようかとも思いましたが、二階床の半分は駐車場なのでそれも難しそうです。
こんな形状の家でもリフォーム次第で明るくなるのでしょうか?

補足

2014/11/16 15:48

回答ありがとうございます。四畳半の部屋も二階がせり出してるため直射日光は入りません。
二階のせり出してる部屋は南側と東側に窓のある六畳程の主寝室で隣(南西側)
はユニットバスのの為、二階にリビングも難しそうですし、何より築一年の為、大改造は躊躇します。
やはりこの形だと一階リビングに光を届かせるのは難しいでしょうか?
平面図もなく分かりづらくて申し訳ないのですが、可能性があるのならば教えて頂きたいです。

そらっちょさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

橋本 健

橋本 健
建築家

- good

「何を優先したいのか」で改修の方向性が変わってきます。

2014/11/16 14:47 詳細リンク
(5.0)

そらっちょ様、こんにちは。
家族が集まる「リビングルームが暗い」というご相談ですね。
手前の1階四帖半は、直射日光が入り明るいのでしょうか?
配置図や平面図を見ないと分からないところもありますが、部屋の使い方として四帖半も居間(茶の間)のような使い方をイメージして、そのような配置になった可能性があります。
この場合は、間仕切となるふすまを無くすとか、ガラスやポリカーボネートのような透過素材をはめこんだ框戸に変更することで解消した例があります。(添付-1:ポリカーボネートにし引込扉とした例)

でもご相談の内容は、駐車場の屋根がわりの部屋が2階にせりだしており、それが影となって1階に光が届かない、というふうにも読めます。せりだした部屋はどのような使い方で広さはどれくらいでしょう?。。。というのは、「明るく光り溢れるリビングルームを第一にご希望されるのでしたら、1階北側のリビングに固執される必要はない」のではないかと思います。

私共の経験でも1階北側のリビングを日当りの良い2階の南側に移設することで、解消した事例がございます。(添付-2:せりだした部分をダイニングキッチンにそれに続く2階をリビングにした例)2階に移すことでご家族の移動(動線といいます)や使い勝手が変わってきますが、そういったことも含め『どのような使い方をすれば自分たちにとって一番ふさわしいか』それをあれこれご検討される良い機会ととらえていただければ幸いです。
橋本 健

補足

そうですね。。2階が6帖しかなく、隣がユニットバスというのでしたらリビングの入れ替えは難しいかもしれませんね。まず(床をなくすなどして)1階と2階を吹抜け状のもので一体化し光を入れるという方法ですが、例えば90cm角くらいでも日差しが落ちる場所(2階床面)に設けることでトップライトと同じ効果を得られる場合があります。次に1階の南側以外に窓を設ける方法。さらにもうひとつ。光をバウンドさせる(照り返し)という方法があります。これは敷地条件を詳細に検討しなければなりませんが、建物自身の影が遮らない位置に反射材を設置するというものです。

移設
解消
リビング
家族

評価・お礼

そらっちょさん

2014/11/18 16:04

分かりづらい中、具体的にお答え頂きありがとうございます!
トップライトと同じ様な効果にその位の面積でも効果ありな事等新しい発見が出来ました!
二階の日のあたり方をよくみて検討しようと思います!
ありがとうございました!

橋本 健

橋本 健

2014/11/18 17:18

私共のつたない回答に最高の評価を下さり、ありがとうございます!
2階の床を抜き1階の天井を撤去する場合、隠れた骨組み(軸組といいます)を正確に把握する必要があります。また、空気がつながることで照明が気になったり、エアコンの気流がそこから上階に抜ける場合があります。区切りたい場合は、グリッド型のグレーチングですとか軸組に金物を装着し、強化ガラスをかぶせるなどするのですが、業者の方と念入りに打合せして、すすめて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

1階リビングを明るく

2014/11/16 15:33 詳細リンク

南側の4.5帖の奥にリビングを配置した事で、日差しのないリビングになりました。
リビングに日差しを取り入れるには、4.5帖の間仕切り壁を取り払い、
リビングと一体の部屋にする事が一番費用が掛からない簡単な方法です。

4.5帖の部屋が個室として確保したいのであれば、
リビングと入れ替えて、リビングの奥に4.5帖を再構築する事です。
改造の規模が広範囲になりますので、綿密な工事見積を取る様にして下さい。
耐震の構造も、合わせて検討して下さい。

大規模改造なら、南側4.5帖と洋室を一体として、リビングにします。
現在のリビングの面積を4.5帖と洋室に振り向けるプランもあります。
パブリックな日常生活の中心に光りを取り入れて、
プライベートな個室は日差しは我慢するのが、現代の生活感覚にマッチしています。

以上です。 2014.11.16 中舎重之

大規模
南側
日差し
耐震
リビング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)