旦那が失踪 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旦那が失踪

2014/11/14 14:50

はじめまして。よろしくお願いします。5/5より旦那と音信普通になりました。主人は小さい株式会社の社長をしております。会社も家庭も放棄したようです。会社はそこそこ上昇していましたのでなぜかわかりません。従業員は二人います。なんとか今月は残っていた仕事をしていただいてます。私は特に役員にはなっておらず主人だけが役員・株主です。今月買掛金や人件費等支払いし、売掛が月末入ってくれば3か月ほどは暮らしていけそうです。
まずそんな主人と離婚がしたい。3年たたないと離婚できないと言われましたが母子家庭手当などがないと生活できません。子供は6歳3歳1歳の三人です。
それから11月にマンションを購入したばかり。私の母が6主人が4の名義を持ってます。母はローンがなく主人は2000万のローンを組みました。毎月の支払は10万程です。私がローンを働いてなんとか返して行くつもりなのですぐに名義変更がしたい。
それから会社は義理の兄が社名を変え継いでくれることになりました。今銀行から融資を受けていて残り200万程残っています。この負債はどうしたらいいのでしょうか?私に払う義務があるのでしょうか?保証人にはなっておりません。
ちなみし警察への捜索願いは出しました。会社の所有車が2台主人名義が1台あります。売りたいです。まだまだ質問したいことはたくさんありますがとりあえずよろしくお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

がんずさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

必ずしも3年待つ必要はありません。

2014/11/14 15:41 詳細リンク

はじめまして。弁護士の鬼沢です。

確かに3年以上行方不明であれば、離婚できる可能性はとても高くなります。
ただ、絶対に3年ではありません。

離婚できる場合については、次のように書かれています。

不貞行為(浮気)、悪意の遺棄、3年以上の生死不明、回復の見込みのない強度の精神病、婚姻を継続しがたい重大な事由 です。

このうち3年以上の生死不明という情報を見て、ご質問されているのだと思います。

しかし、「悪意の遺棄」や「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたりさえすれば、3年未満でもいいわけです。

現在の状況がいかに結婚生活を継続するのに困難かを裁判で主張する必要があります。
本来は調停をするべきですが、相手が行方不明である場合には、いきなり裁判からします。

裁判なので弁護士に依頼した方がいいと思いますよ。

保証人になっていないのなら借金を払う必要はありません。

ローンの名義変更に関しては、相手(貸主)と相談するしかありません。
離婚をすると認めてくれることもあるようですが、断言はしにくいです。

不貞行為
離婚
保証人
調停

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)