新築一戸建て一括購入時の確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

新築一戸建て一括購入時の確定申告について

マネー 税金 2014/11/14 12:30

はじめまして。
今年、家内の実家を二世帯住宅に建て替え、すでに住みはじめています。
私と父の共同購入で、ローンは組まず、一括で払い終えています。
私は会社員なので年末調整は行うとして、
この場合、確定申告の必要はあるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

カズ〜さん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

給与所得者で確定申告が必要な人

2014/11/16 12:42 詳細リンク

カズ〜 はじめまして

税理士の柴田博壽ともうします。

それでは、質問にお答えします。

カズ〜さんの場合、所得税の確定申告を行なう必要はないと思われます。

給与所得者は、通常、年末調整を行なうことで所得税額計算上は、確定申告

を行なった場合と同じ効果となります。

ただし、次のような人は確定申告を行なう必要があります。

(1)年末調整を行なうことができない人

(2)年末調整において控除もれとなった所得金額から差し引く金額がある人。

(3)その他

(1)の代表的なものに給与収入が年間2,000万円を超える人、そして「住宅

借入金等特別控除」を受けようとする場合の初年度や「医療費控除」がこれ

に当たります。

(2)の代表的なものは、各種の保険料控除や扶養家族のための各種の控除

(「人的控除」ともいいます。)などです。

(3)は、給与収入が生じるところが2カ所以上ある人または給与所得以外の

所得金額が20万円以上ある人です。

詳細は、国税庁のHP(給与所得者で確定申告が必要な人)でご覧いただ

けます。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

また、カズ〜さん、住宅ローンを活用しなかったとのことですが、もし、住宅

資金の贈与を受けていらっしゃる場合、明年3月17日(平年は3月15日)

までに贈与税の申告を行なう必要があります。

ご参考になれば幸いです。

柴田博壽税理士事務所

e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

贈与税
確定申告
年末調整
医療費控除
住宅ローン

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
中途退職者の住宅借入金特別控除は? kirakiraさん  2007-10-29 20:27 回答3件
平成19年の年末調整について Dすけさん  2007-11-24 00:15 回答1件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)