団信NGでした。アドバイスお願いします。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信NGでした。アドバイスお願いします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/11 13:15

前回の質問で、審査をするだけしてみようと少しの希望を持ってしたところ
やはり、神経症10年で通院中だと厳しかったようです。

自分で書類に記入していて思いました。
服薬10年って・・と。
地方銀行でNGでしたので、他でって場合はもっとダメなんだろうなとも思いました。
フラット35も検討し、他でもう少しよい条件のを探ってみたいです。

この様な場合、専門家の方々はどのようなプランを勧めますか?

工務店の方は、ソニー銀行や他も考えてみましょう!と言ってくれ、最終はフラット35という感じになっています。

家を建てようという話は本当に最近で無知なのでわかりやすく説明していただけたらと思います。

頭金は250万ほどです。

家にかかるすべての金額を2300万と思っています。
宜しくお願いします。

リーノさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

住宅ローンについて

2014/11/13 09:44 詳細リンク
(5.0)

リーノさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このよう場合、専門家の方々はどのようなプランを勧めますか?』
につきまして、

リーノさんが記入している内容からすると、
団体信用生命保険に加入することは難しいことも考えられますので、
団体信用生命保険に加入しなくても住宅ローン融資を受けることが出来る、
フラット35などの利用も検討することになります。

フラット35を利用する場合の注意点としては、
団体信用生命保険に加入しないことで、
万が一のことがあった場合には、
現在加入している生命保険があった場合、
死亡保険金は住宅ローンの返済にあてることになってしまうので、
遺族の保障が不足しないかどうかを確認しておく必要があります。

また、住宅ローンを組むときの一番のポイントは、
住宅ローンを無理なく返済していけるかどうかということになります。

住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

団体信用生命保険
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
生命保険
フラット35

評価・お礼

リーノさん

2014/11/13 10:55

どうもありがとうございます。
無理なく返済しないと家は建てられないね!と妻に言われています。
手取り月収の28%に収まるようにというお話、妻に話してみます。たぶん私のお小遣いが減らされるでしょう(涙
若いうちに入った生命保険は保険金が安いもので、現在は投薬中ですので金額UPもできないかと思っていますので収入保障保険というもので助けになればと検討してます。
まだ、いろいろ模索中ですのでまたアドバイスお願い致します。

渡辺 行雄

2014/11/13 11:11

リーノさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

2 good

団信NGの住宅ローンについて。

2014/11/12 22:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、リーノ様。
柴垣FP事務所の柴垣と申します。

投薬中の場合は団信に加入できないことがほとんどですので、団信の加入義務のない住宅ローンが対象になるでしょうね。

ですのでおっしゃる通り、フラット35が対象になってきます。

ただ中には、借入金額以上の死亡保障がついている生命保険に加入していれば団信に加入しなくてもいいという住宅ローンを扱っている金融機関もあります。

リーノ様がもしそういった生命保険に加入されていれば可能性はありますが・・・。

フラット35は団信の加入義務はありませんし、長期固定の住宅ローンだけで考えると他の金融機関よりも金利が低いと言えます。
通常の銀行ローンでは借入金額の約2%が保証料としてかかってきますが、フラット35では0円です。また、繰り上げ返済手数料も0円です。
さらに、全期間固定金利ですので、低金利が続いているうちに低金利のまま固定できるので悪くはないと思いますよ。


金利の高い低いももちろん重要ですが、住宅ローンは20年30年と返済が続きますので「無理なく返済し続けれるか」を意識した返済計画をしっかり立てられることの方がより重要だと思います。

基本的に住宅ローン審査には完済年齢や年収に対する年間の支払額、勤続年数、雇用環境やその他に車のローンがないか、過去にクレジットカードの支払いの延滞はないかなども影響してきますのでご注意ください。

なお、「無理なく返済し続けられる」住宅ローンを組む目安としては以下の4つが挙げられます。
1.年間返済額を年収の20%以内に抑える
2.頭金を3割準備する
3.60歳までに完済できるようにする。
4.全期間固定金利のローンを選択する。

必ずこの4つの条件を守らなければならないというわけではなく、この4つを守れれば安心だという意味でとらえてください。

ただ、この条件を満たしていないのであれば、返済計画はしっかり立てた方がいいのは間違いありませんね。

リーノ様が納得のいく形で住宅ローンを組むことができるよう願っております。

ご質問などがありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。


柴垣FP事務所
柴垣 和哉
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

投薬
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

リーノさん

2014/11/13 10:51

どうもありがとうございます。
無理なく返済し続けるですね。頭金の30%は現状難しい状態ですのでこれから頑張って無駄をしない生活で少しでも足しになるよう頑張ります。
死亡保障ですが、現状の生命保険は訳も分からないうちに加入した最低限のもので住宅ローンを返済できるだけの内容ではありません。
現在、収入保障保険の加入も考えております。
漠然と家を建てよう!から始まり、いろんな問題が発生し勉強になります。
若いうちにいい保険に入っていれば。。。。もう少し独身時代に貯めていれば。。。と後悔してます。
納得いくものを見つけてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

柴垣 和哉

柴垣 和哉

2014/11/14 17:42

リーノ様

ご評価いただき感謝いたします。
今の内に色々なことに気づかれることは非常にいいことだと思いますよ。
定年前まで気づかない方もいらっしゃいますし・・・。笑

色々な方の意見を聞きながら、納得のいくものを見つけていってください。

何かあればご質問いただければと思います。

柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンプランと金融機関 youyoumaさん  2015-06-18 06:03 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)