鳥の怪我 ふくろう - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

鳥の怪我 ふくろう

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/09 20:17

小型のふくろうを飼っています。
さきほどフクロウの部屋を掃除するため、ふくろうを取り出したのですが、左足の指(前3本後ろ1本)の真ん中の指を曲げることができていません(動かすこともできていない)ほかの指に異常はないようです。

反対側の足の指全部は動きます。

これは骨折と考えるのが妥当でしょうか?

toukyou20さん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

Re:鳥の怪我 ふくろう

2014/11/17 09:38 詳細リンク

指の骨折だと骨折部分が反対指に比べて腫れ上がったり触った際に痛みを伴うことが普通です。

仰られている症状からすると、指の関節の脱臼や靭帯の損傷かもしれません。

栄養疾患や内臓疾患からも関節の異常が認められることもありますので、症状だけで原因を特定するのは難しいです。

まずは最も可能性のある骨・関節の異常を調べるため、ふくろうなどのエキゾチックアニマルや鳥類の診療歴のある動物病院で、診察・X線撮影などを受けられることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
ダックスを抱っこして落としてしまいました ダックスサクラさん  2016-02-17 05:21 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)