涙もろい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

涙もろすぎる自分に困ってます。

親に進路の話をされただけで
泣いてしまいます。

私はふざけたつもりがなかったのに
先生にぶざけるな と怒られたとき
なにを根拠に!と
泣いてしまいました。

男友達が殴り合いのケンカをして怖くなって泣いてしまいました。

人種差別や戦争がとても嫌いで
そんな映像を見てすぐに
泣いてしまいます。

友達に私がしてほしい行動と違う行動をされたらイライラして泣いてしまいます。

こんな行動が家でならまだいいですが、公共の場でもすぐに泣いてしまいます。


涙をこらえられません。

また泣いてると友達に言われるのが怖いです。

どうしたらいいですか?

noooeさん ( 大阪府 / 女性 / 14歳 )

回答:2件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

涙が出る状況で,いつもと違う点に着目して下さい

2014/11/17 23:18 詳細リンク

こんにちは。聴心館 国府谷です。noooeさん,涙もろい自分に困っている。こらえようとしても,すればするほど涙が出てくる。また泣いてると言われることがこわい。そんなお気持ちなんですね。お察しします。

聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。気になったことを少しお話ししましょう。

人は,いろいろな状況に直面すると,感情がすぐさま出てきます。ある意味で,出会いがしらの衝撃を吸収するかのように感情が出てくるのです。noooeさんの場合も,他の人のかわいそうな状態や悲しい状態で涙が出てきています。でも,noooeさんの場合はそれ以外に,怒りを感じるときやイライラするとき,恐怖を感じるとき,そして,自分にとってばつの悪いときなどにも涙が出ているようですね。感情を強く感じるときには,涙が出てきてしまう。きめ細やかな感性なので,強く感じるとそれが涙につながってしまう。noooeさんは,とても感受性のきめ細やかなデリケートな方なのかなと思いますが,どうでしょうか。

先ほど,状況に直面すると感情が出てくるとお話ししましたが,実は感情のカラクリは,もう少し複雑です。出来事などの状況があると,人はそのどこかに注目します。例えば,noooeさんは「友達に私がしてほしい行動と違う行動をされたらイライラして泣いてしまう」ということですが,このとき,noooeさんは「友達のした行動」というところで,「私の希望することと違う」ということに着目した。そこで,イライラするという感情が出てきたのです。このときに,「希望することと違う」ということでなく,「私の趣旨を誤解したのかな?」とか「上手く伝わらなかったのかな?」というところに着目すると,どんな感情が出てくるでしょうか。おそらく,違った感情が出てきて,涙が出てこなくなるのではないでしょうか。これは,気を紛らわせることとは違います。着目点を変えるというのがひとつの方法です。

また,人は生まれてから今までの間に,経験を積んで学習しています。「私の望みと違うことをされる」という出来事から,結果的に不利益を感じて,イライラするという感情を経験します。そうすると,それを学習して「望みと違うこと」をされたときに,自動的にイライラが出てくるようになっているのです。そこで,自動的に出てくる学習した反応を根本から変えるという方法が,2番目に考えられます。ただこれは,今までの経験を変えるという意味で,そう簡単にできることではありません。

そこで,最初の方法,状況に出くわしたときに,今までとは違うことに注目する,今までとは発想を変える,そんな風にしてみると,感情が変わり,涙が出てこなくなる可能性があります。試してみて下さい。何度も失敗すると思いますが,懲りずに続けているうちに,身についてきます。そうすれば,涙がすぐに出てくることと,お別れできるかなと思います。

ちなみに,今,涙が出てくるほどに感受性が豊かなことは,本当は素敵なことなのです。そして,noooeさんが成人する頃には,少し感受性が弱くなり,涙が出にくくなる可能性があります。そこまで待つという方法もあります。さらに,noooeさんが50代60代になると,年齢的に人生を感じて,また涙もろくなるということもあります。そこまで,お話ししておきたいと思います。

やってみて難しいようでしたら,またご相談にのります。良い閣下が出ることを祈っています。では。

着目
学習
感情

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件
娘が家のお金を盗みます ぴろりんりんさん  2017-01-27 21:22 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)