チェリー床でナチュラルな雰囲気に出来ますか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

チェリー床でナチュラルな雰囲気に出来ますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/11/08 22:17

新築の床材選びで悩んでいます。

雰囲気は、ナチュラルで優しい落ち着いた感じを目指しています。

・22畳くらいのLDK
・低めで丸っこい優しい感じの木製家具を集めたい
・ソファは木製で薄い色の布地のにしたい(薄い茶系とか、薄い黄緑とか薄い赤系とかアイボリーとか)
・時計や置物等も木製に。
・お花や緑を飾りたい
・壁紙は白の予定
・窓枠に木製の鳥などの動物の置物を飾りたい

夫も私もナチュラルで木質感が溢れた優しい感じが良いという点では意見が一致していますが、
夫→チェリー、私→オーク
の無垢で床材の意見が分かれています。

夫が譲ってくれそうにないため、チェリー無垢にしようと思っていますが、チェリーでナチュラルな優しい感じのコーディネートは可能でしょうか?
ナチュラルに出来るとしたら、建具や家具はどんな色、木を選べば良いでしょうか。

白い家具を置けばナチュラルな感じになりそうな気もしますが、塗装したの真っ白の家具は好きではなくて、タモ材とかビーチとか経年変化前のチェリーの色が好きです。

補足

2014/11/08 22:20

建築打ち合わせ中のメーカーではチェリーの無垢材は、ブラックチェリーをやめてより薄いチェリーを採用しはじめたとのことで
実際に展示場で見比べて見たら、築後2年と築年が浅いのもあったかもしれませんが、一般的なブラックチェリーの無垢材よりかなり薄めでした。

kuma33さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

黒羽 雄二

黒羽 雄二
住宅専門インテリアデザインナー

- good

サンプルの印象

2014/11/09 17:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
クロハチインテリアデザインの黒羽と申します。

木材は見ているサンプルによって同材でも印象が違うため、質問者さまの感じ方をイメージしにくいのが難しいところです。
私のイメージではチェリーよりオークにほうがワイルドな印象?になると思います。

もちろん、ナチュラルな感じのコーディネートは可能です。
チェリー(桜材)のクリア塗装であればとても明るい色(白系)だと思うのですが、これが時間が経つにつれて飴色がかかってきます。
家具やインテリア小物、グリーン、ラグなどでナチュラルな雰囲気にもっていくいことは難しいことではないはずです。
逆に家具の色をすべて床材にあわせるようなことはせず、赤系や黄色系の木材を使用した家具を置いたほうが自然な感じになるでしょう。
木材の色は揃えると逆にモタっとしたインテリアになってしまうので注意してください。
壁紙、カーテンなどもナチュラル系の色で揃える場合、どこかにアクセントをいれましょう。ナチュラルな印象=もっさりとした印象にならないよう、視線のアクセントになるような配色をこころがけるとよいと思います。
最後は時計の位置。壁のセンターへの配置はできればしないほうが良いと思います。

勝手なことをだらだらと書きましたが、ご参考になればと思います。

クロハチインテリアデザイン 黒羽

オーク
チェリー
家具
ナチュラル
インテリアデザイン

評価・お礼

kuma33さん

2014/11/09 22:18

ご回答ありがとうございます。

>逆に家具の色をすべて床材にあわせるようなことはせず

例えばダイニングテーブルはチェリーで床に合わせて、チェアはオーク等にするというイメージですか?

>ナチュラルな印象=もっさりとした印象にならないよう、視線のアクセントを

例えば、壁紙が白だとしたら、ラグ・ダイニングテーブルのテーブルランナー・テレビ周りだけアクセントクロスを入れる・ソファやチェアの布地の色・キッチンの色等のどこかに何か違う雰囲気の色を持ってくる感じでしょうか?

なかなかチェリー+ナチュラルなイメージが沸かず・・・、もしよければまた質問を投稿するのでご回答頂けると嬉しいです。

黒羽 雄二

黒羽 雄二

2014/11/09 23:02

はい、ご返信のように進めていって大丈夫だと思います。
木材の色は、とんでもない色さえもってこなければ、「木」という素材の統一感がインテリアをまとめてくれるはずです。
アクセントもお考えのとおりで良いと思います。壁歩場合ですが、視線の集中する場所、その部屋に入った時に最初に見る壁や、テレビの後ろの壁、時計を掛けている壁などにアクセントをもってくると空間にストーリーが構築されます。視線の移動を考えた配置をぼくは大切にしています。
ぼくで良ければ、お気軽にご質問ください。

クロハチインテリアデザイン 黒羽

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

造作建具 アンディさん  2015-10-22 03:07 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)