太ることに異常な恐怖 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

太ることに異常な恐怖

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/07 01:10

はじめまして、相談させてください。

自分でもなぜかわからないのですが、私は太ることに対して異常な恐怖心のようなものがあります。ご飯を食べるたびに、強烈な罪悪感や自分を責める気持ちで泣きそうになります。

162センチ50kgで、データ的には肥満ではないのですが、18歳のときに1年で49kgから60kgに激太りした時期を境に、気を抜くとすぐ太るようになってしまいました。

その経験もありとにかく恐怖心が強すぎて、個人輸入で海外のサプリメントを購入してしまっています。現在は、油分カットのオベリット、炭水化物カットのフェーズ2を服用しています。
そして、人並みの食生活を送っているにもかかわらず、栄養を摂ると太るとおもってしまい、薬を飲んでしまいます。

そのせいかはわかりませんが、生理もまる二ヶ月止まってしまいました。
しかし、妊娠を望んでいますし、なんといっても健康的な生活を送っていきたいと思っているので、サプリメントもやめたいのです…しかし頭では分かっているのに、どうしてもやめられないのです。

支離滅裂な文章でもうしわけありません。自分でもどうすればよいかわからなくなっています。運動で痩せようとしても続かず、ただの意志が弱いデブにしか思えないのです。

やぶこたつこさん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

神経性無食欲症

2015/05/23 18:32 詳細リンク

「神経性無食欲症」の診断基準は下記と定義されています。

・体重が期待される値より少なくとも15%以上、下回ること
・体重減少は「太る食べ物」を避けること
・肥満への恐怖、ボディイメージのゆがみ
・無月経

やぶこたつこさんは体重以外、満たしていらっしゃるようですね。診断確定とはいきませんが健康になりたいと望まれていらっしゃるようですから、適切な治療を受けられることをお勧め致します。「頭では分かっているけれど止められない」、これは依存症に共通する心理です。つきましてはやはり、第三者の援助を求めましょう。それには摂食障害を専門とする精神科を受診されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さいませ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

神経性無食欲症
ボディイメージ
摂食障害
精神科
依存症

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
毒親について とりせりさん  2019-07-06 23:13 回答2件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)