後見人の死因贈与契約の件 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

後見人の死因贈与契約の件

人生・ライフスタイル 遺産相続 2014/11/05 17:30

両親は死亡。兄弟三人。兄(71才)、私、妹。私は兄の後見人になっています。
兄は遺言等を作成することは出来ません。私は家族があります。兄、妹は独身です。妹は他家へ養女に行っています。実は妹は家の子ではないのです。
兄からの遺産を私一人が受け取りたいのです。後見人の立場では特別代理人を申請する必要があり、家庭裁判所へその理由を明確に書面で申し立てをしなければならないと聞きました。
専門家へ依頼した場合、死因贈与契約書の作成が出来るのでしょうか?また、可能であれば、どの程度の費用が必要でしょうか?
宜しくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

jakkiさん ( 東京都 / 男性 / 69歳 )

回答:1件

材津 豊治

材津 豊治
弁護士

- good

死因贈与契約の可否

2014/11/06 09:16 詳細リンク

被後見人が後見人に対し死因贈与をする契約は利益相反行為ですので、被後見人に特別代理人の選任が必要となります。
問題はそのための特別代理人の選任を家裁が認めてくれるかです。
要は被後見人の死後の財産を他の相続人を差し置いて後見人が受領することが適当か、その必要性があるかだと思います。
貴方は被後見人の推定相続人であり、また妹さんも推定相続人です(養子縁組しても被相続人の推定相続人です。なお「実は妹の家の子ではないのです」の趣旨が不明です)。
妹さんへ被相続人の相続分を認める必要がないこと(認めなくとも不公平でないこと)、死因贈与の財産の価値、貴方が死因贈与を受けることの正当性等が考慮されることになると思います。
上記の事情が不明ですので判断は困難です。
相談でのご来所は歓迎しますが、相談料として30分5400円(税込)をお願いすることになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族信託について 迷迭香さん  2017-09-28 17:20 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
相続問題 berkeleyさん  2022-06-24 15:33 回答1件
相続放棄の土地について catxxxさん  2015-10-31 09:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)