原因不明の腹痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

原因不明の腹痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/04 16:45

ここ数ヶ月原因不明の腹痛に悩んでいます。
痛いのは右の下腹部で臍より下の右下部分です。
最初は虫垂炎を疑って内科に行きましたが「違う、婦人科ではないか」と言われて婦人科へ行きました。
婦人科では「違う。盲腸か尿路結石ではないか」と言われてまた内科へ行くように言われて内科へ。
内科で触診・レントゲン・エコー・腸の内視鏡検査をしましたがどれも違うと言われました。
痛みは鈍痛でたまにしか痛くなりませんが運動したり入浴して身体があたたまると痛くなります。
皮膚には発疹とかの異状は何も見られません。
おかしなことに冷やしたり冷湿布をすると痛いのが和らぎます。
内科で「では筋肉の問題では」と言われて整形外科へ行きましたがやはり原因が判りません。
原因は判らないけどたまに腹痛があるというすごくぼんやりした症状ですがこういうのは診ていただく対象になりますか?教えて下さい。

黒山さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/04 17:17 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

病院では通常、画像やデータによる器質的病変を調べていきます。
ところが、その前段階の問題はなかなか見極められないところがあります。

カラダは、器質的病変が起こる前には、たいてい機能的病変が起きます。この機能的病変の段階を見極めることが早期発見や予防にとても大切になります。

カイロプラクティックは、この機能的病変をカラダを部位ごとに分けるのではなく、全体の関係性でみていきますので、婦人科系、内科系、筋骨格系も含め、全体の状態を見ていきます。

一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれると症状の原因が見えてくるのではないでしょうか。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

黒山さん

ありがとうございます。
なんか難しいけどこんな原因が不明なものでも診てもらえるところがあるのは嬉しいです

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で即、解決。

2007/09/04 22:23 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

病院の診察、検査で、原因不明と診断されたようですが、今の科学では原因を捉えることが出来ないだけのことで、体は痛みというシグナルを発信して、異常を訴えているわけです。

鍼灸治療では、脈診で痛みの原因と治療方法を確定し、的確なツボの組合せにより、この類の痛みを簡単に取り除くことができます。
「百聞は一見にしかず。」体の不思議を体験してみてください。私共の鍼治療はまったく痛みを感じませんから、ご心配なく。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

黒山さん

鍼灸でも診ていただけるんですね
心強いです。ありがとうございます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

原因不明の腹痛について

2007/09/04 23:20 詳細リンク
(5.0)

実際に診てみないとなんとも言えませんが、位置的に考えると回盲弁の緊張が考えられますね。便秘や下痢等の気になる腸の症状は有りませんでしょうか。カイロプラクティックではそのあたりの反応点を含め、異常部位を見つけて治療を行います。1度このサイトの先生か、私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、お問い合わせされては如何でしょうか。





創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

黒山さん

ありがとうございます。
幸いなことに特に便秘も下痢もありません。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腹痛について

2007/09/05 00:08 詳細リンク
(5.0)

あらゆる検査を受けても異常が見つからない場合は、その機能に問題がある可能性があります。例えば、背骨と内臓をつなぐ神経系の乱れにより、腹部に痛みや違和感をおこすこともあり、また骨盤のバランスの問題でも、腹部に痛みを伴うことがあります。
病院では異常が認められなかったとのことですので、カイロプラクティックなど代替医療を受けてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

黒山さん

色々な可能性があるのですね…
こちらに相談させていただいてよかったです

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腹痛について

2007/09/04 17:45 詳細リンク
(5.0)

腰椎や頚椎を含めた背骨の歪みが生じて、自律神経作用や回盲弁機能の低下が起きているかも知れませんね。

カイロプラクティックの脊椎矯正や経絡へのアプローチによって内臓機能を改善していくと良いかと思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

評価・お礼

黒山さん

ありがとうございます。
相談先があると知りすごく嬉しいです


機能性の問題

2007/09/04 22:00 詳細リンク
(5.0)

機能性の問題と言われる状態だと思います。
具体的には、形は問題がない(器質的問題がない)のに、その機能に問題がある状態です。

通常、形に問題があると、ほとんどの場合、西洋医学で発見されます。また常にある程度の頻度で症状がでます。

しかし、黒山様の場合、たまに出る程度ということで、機能性の問題(婦人科では排卵時痛や(大)腸炎、少し可能性が低くなりますが、胃や十二指腸などの問題)が考えられます。(あるいはごく初期のために見つかりにくい)

また、機能性の問題には程度があり、負荷の大きさによって症状が出たり出なかったりします。

西洋医学的に考えると気になる点が2点あります。
温めると痛みが強くなり、冷やすと楽になるのは、「その場所に」炎症の存在が疑われます(その部位にと言う点がポイントです)。(鍼灸で考えると、局所の熱が原因であり、問題がないです。)
また、鈍い痛みは内臓による問題の事があります(筋肉や関節の問題でも起きます)。
しかし、様々な検査により内臓系の問題が否定されているのが腑に落ちない点です。

単純に(?)ストレスなどで、腸の一部が緊張した結果、炎症が起きている場合は、西洋医学では対応が難しいので、カイロプラクティックを始めとする代替医療を行う方が良いと思います。

実際に診てみないとわかりませんが、(見つからなかった)内臓の炎症がある可能性があることを考慮に入れた上で、代替医療にかかってみてください。そして腹痛の頻度や強さが変わった場合、あらためて西洋医学にかかってください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

黒山さん

カイロにかかるのはいいとして
もう普通の医者はコリゴリです…


鍼灸をおすすめします。

2007/09/05 15:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

原因が分からなくもどかしいですね。
内科でも婦人科でも異常がなく、内臓の疾患はある程度除外できると思います。

鍼灸治療では、このような原因不明の痛みに対して効果が期待できます。もしお近くでしたら1度後相談下さい。

お大事にして下さい。

評価・お礼

黒山さん

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))