国有地払い下げトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

国有地払い下げトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/11/03 14:36

今年の8月、私の自宅所有地に隣接する国有地が払下げが可能なのか担当部門の国有財産管理官へ問合せしました。

数日後、「払下げができます」との回答があり、境界が確定されていないので土地家屋調査士へ依頼し境界確定協議申請を行ってから買受申込みを行なうよう指示されました。
9月に調査士や管理官・他の土地隣接者2名他で境界立会協議が行われ、10月20日に境界が確定されました。

しかし、突然手の裏を返したように管理官から「この国有地に家が建ちそうなので、払下げはしない。一般入札にする。」と言われました。

11月のある日に管理官2名が私の自宅に説明に来るそうです。

私が支払った土地家屋調査士の費用(約30万円)に関しては一切の説明がありません。
このまま泣き寝入りするのもいやです。

担当は関東財務局のとある事務所になります。
8月の問い合わせ時点での土地登記簿謄本では面積が390m2以上あり、公図では公道面に10m以上接しています。
これは管理官も事前に知っていた。判明していた事で、境界確定立ち合い時には、他の隣接土地所有者2名へ私から買受申し込みがあり、この確定をする旨を説明した。
さらに、私へこの土地の面積や公道面などを説明し、買受には他の隣接土所有者2名の承諾が必要な事を確認しました。
それは私も知っていて事を起こしたものです。

ケイ タナカさん ( 千葉県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

一般入札と!

2014/11/18 07:19 詳細リンク

一般入札と決まったからには、決定戦をもつ相手が国ですのでくつがえることはありません。間違いなくくたびれ儲けの結果となると思います。さっばりと気を入れかえる事が賢明です。

入札

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
越境物の覚書 れんここあさん  2016-07-30 12:09 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)