高齢の母の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高齢の母の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/04 16:37

78歳になる母の保険についてのご相談です。
現在の健康状態は良好です。(既往症はありません)
今までは郵便局の簡易保険に加入していましたが、このたび9月で満期になり、更新はできない状況です。
現在、医療保険の加入を検討中です。
病気とケガの、両方を保障してくれる医療保険を探しています。
高齢者のため掛け金も高額(毎月約1万円)になるため、このまま保険に加入せず、「貯金」でいざというときに備えた方がいいのか?迷っています。
よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

キシリトールさん ( 神奈川県 / 男性 / 51歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2007/09/04 16:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

年齢的に、現金で準備したほうが良いように思えます。
すぐ入院するのであれば、もちろん加入したほうがいいのですが。
保険は、万一のときお金に困るから加入するのです。もし、何らかの形でお金を用意できるのであれば加入する必要はありません。現金で積み立てましょう。

評価・お礼

キシリトールさん

辻畑 様

具体的なコメントありがとうございました

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険加入の件

2007/09/04 17:28 詳細リンク
(5.0)

キシリトールさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『高齢者のため...備えた方がいいのでしょうか?』につきまして、医療保障に充当するのに十分な預貯金があるのであれば、無理に加入する必要はありません。

ただし、生保加入につきましては、加入する本人の気持ちの問題となります。
お母さんがどうしても医療保険に加入しておきたいと言うのでしたら、加入してもよろしいと考えます。

保険はリスクに備える商品と同時に、安心を買う商品でもあります。

お母さんの気持ちを尊重したうえで、ご判断していただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

キシリトールさん

渡辺 様

母の気持ちを尊重したうえで決めます
ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

傷害保険に加入されるといいでしょう。

2007/09/04 17:37 詳細リンク

キシリトールさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

病気とケガ両方に備える保険は高額ですので、貯金で備えるのがいいのではないかと思います。月1万円の保険料は結構負担ですし、10年間では120万円にもなります。

ただ、ケガの入院に備える傷害保険でしたら、年齢には関係ないので安い保険料で加入することができます。
せめてケガだけでも保障する傷害保険には加入しておいてはいかがでしょうか?


簡易保険の満期金

2007/09/04 18:29 詳細リンク
(5.0)

FPの佐藤です。

他の先生が述べられている通りの考え方に加え、簡易保険の満期金を今後の医療費として取っておくのも選択肢かなとも思います。

長く掛けてきて無事満期を迎えられたことは、喜ばしいことですね。せっかくだから余暇や趣味に使うのもお母様のご判断ですが、医療に関する不安が高まるのも、高齢なため新規加入の保険料が高くなってしまうのは、現実的なことです。

また、
親の気持ちとしては、子供に迷惑をかけたくない。
子の気持ちは、私が面倒みるから心配しないで!

という、親子の価値観が微妙にかみ合わないこのようなケースは経験則ではよくあるのですが、両方を満たすとなると、掛け金1万円の医療保険なら左程負担でない限り契約しておくのも方法かなと思いますがいかがでしょうか。

損得よりも「お守り代わり」と考えれば、全く保険に加入していないより、親子共々安心材料になるような気がします。

お母様に負担をかけたくない場合は、
契約者 子
被保険者 親
という契約形態で、子が保険料を負担することもできますので、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

キシリトールさん

渡辺 様

母とよく相談して決めたいと思います
ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
保険の見直しについて キュマンさん  2009-02-16 13:55 回答4件
保険の見直しについて キュマンさん  2009-02-16 13:54 回答3件
保険に入りすぎですか? 辛口けいこさん  2007-05-19 18:30 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)