母の盗癖について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

母の盗癖について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/10/30 14:30

母(67歳)は現在、近所で父(68歳)と飼い猫と共に近所に住んでいます。
生活保護受給世帯です。その母の万引き癖が治りません。
これまでは、店舗のご厚意で寛大な拝領をいただいていましたが、悪質な為に警察のお世話になり
先日から留置施設に収監され、決定待ちです。

母は元々、うつ病のヶもありました。また、若い頃から万引き癖はあったようです。
父は心臓を病んでおりますが、最低限の身の回りの事は出来ます。
現在は母が不在な為、近所に居る娘の私が食事を運び、話し相手をしています。

前置きが大変長くなりましたが、母の今後です。
これまでも、警察へ引き受けに行った時も、後悔の素振は、その時だけです。
現在も、留置施設で10日余りですが、最近は反省の色が見られません。

万引き癖は、治らないのでしょうか?
情けないです。
今後、病院などの施設に依存するしかないのでしょうか?

長くなり、支離滅裂ですが、ご理解いただける方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

MOVEさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

門松 聡

門松 聡
心理カウンセラー

- good

窃盗癖(プレプトマニア)という病気が疑われます

2014/11/02 23:02 詳細リンク

MOVEさん、はじめまして、
心理カウンセラーの門松と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容拝見いたしました。
お母様の治らない万引き癖に、情けない思いをされているのですね。しかも、留置されていても反省の色がみえず、長期の不在で病気のお父様のこともあり、なかなか気が休まらないご様子ですね。

私は、医師でありませんので、拝見したご相談文に対して確定的なことを申し上げられないのですが、何度捕まっても万引きなどの窃盗を繰り返すことは病的に思えます。クレプトマニアとも言います。

クレプトマニアの万引き動機は、商品を窃盗するときの緊張感と、窃盗後の開放感を味わいたいことが目的です。つまり、万引きによって快感を得ている状態です。物を盗みたいという衝動・欲求がコントロールできません。ある意味で依存症に似ているとも考えらます。

病気だからといって、いきなり受診することは賛成できません。ご本人に病識が無いことが考えられますので、まずは各都道府県にある「精神保健福祉センター」というところに相談するのが良いと思います。問題を抱える当事者やご家族が相談できる身近な相談機関だと思います。

精神科医、臨床心理技術者、精神科ソーシャルワーカー、作業療法士、保健師、看護師などの専門職が配置されています。

大阪府ですと、
大阪府こころの健康総合センター
大阪市住吉区万代東3-1-46 TEL 06-6691-2811

大阪市ですと、
大阪市こころの健康センター
大阪市都島区中野町5丁目15番21号都島センタービル3F TEL 06-6922-8520
堺市にもありますので、必要でしたらお調べください。

予約制をとるところもありますので、ご自身の地域を調べたうえで連絡後、相談されることをご提案します。

また、お母様の年齢から窃盗の症状が現れる認知症の一つである「ピック病」なども考えられますので、併せてご相談されるとよいでしょう。

なかなか、釈然としないことが多いと思いますが、病気であれば治療方法もあるようですので、情けないお気持ちはひとまず横に置いて、根気強く対処されるのがよいのではないでしょうか。。

ご相談ありがとうございました。

なお、私の解釈がMOVEさんのご相談主旨と違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

認知症
万引き
窃盗
依存症
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
母の買い物依存と実家のごみ屋敷化について さくら0000さん  2019-02-20 14:40 回答1件
統合失調症同士のカップル 憧子さん  2014-10-05 12:16 回答1件
うつ病なのかアダルトチルドレンなのか マッサーさん  2021-11-09 02:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)