猫風邪 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

うちの猫はオスで生まれて4年ほど、
2年前まで外猫でした。
家の中で飼うようになって鼻汁に血が混ざったものや、
黄色い鼻汁をクシャミと共に出していたので
病院に連れていくと猫風邪と診断され
注射をしてもらい薬をもらいました。
定期的に通うことになったのですが
2ヶ月ほど通ってあとは薬を出されただけで
定期的にきてくださいとは言われなくなりました。
よくなるのかと思ったら全くよくならず
薬がないとすぐにクシャミをします。
秋になりますますひどくなって
今は2年前と変わらない様子です。
口の中は赤くなり薬でよくはなってきています。
たまに足をかじって血が出たりしてますが元気です
が、今年の夏からだんだん痩せてきています。
他の病院で治療してもらった方がいいのでしょうか?
通っている病院の医師は賞?を
取っているなどすごい方です。
これから寒さがひどくなってくるので
早く体調をよくしてやりたいのです。

にゃこさん ( 岡山県 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

Re:猫風邪

2014/11/02 17:29 詳細リンク

猫風邪(猫の上部気道感染症)は様々なウイルスや細菌によって引き起こされる病気です。
一般的な症状はくしゃみ、鼻水、流涙と言われています。
基本的には仔猫に多く、感染しても再発はしますがある程度の期間で落ち着くことが多いです。
しかし、ウイルスや細菌などが、複合感染した場合には重篤化する場合もあります。

今回は薬により一過性の改善はするが、薬が切れると再発してしまうような状態とのことでよろしいでしょうか。
2ヶ月と長期間治療しているのに完治しないとのことですので、
単純な猫風邪だけでなく他の疾患も関与している可能性もあります。
特に、もともと外に居た子とのことですので、外にいるときに猫免疫不全ウイルスに感染していると重篤化しやすいです。また、歯の病気でも慢性的な鼻水が出る場合もあります。
年齢的には考えづらいですが、鼻腔内の腫瘍(リンパ腫や腺癌などが多い)が隠れている場合もあり、CTやMRI検査、細胞診などが必要になる場合もあります。
一度精密検査をかかりつけの先生と相談されることをおすすめいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)