確定拠出年金の運用について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

確定拠出年金の運用について

マネー 投資相談 2014/10/27 13:15

現在、会社にて確定拠出年金で運用を行っています。
これまでは運用内容を良く理解しておらず、リスクをかけないように貯蓄型の商品にほぼ100%配分し、ほとんど放置しておりました。

しかし、このままではもったいないと最近しっかりと運用をしようと考えているのですが、どうしていくのがいいのかわかりかねています。

運用についてのアドバイスをいただけますでしょうか。
運用スタイルとしては、50%を貯蓄型の商品に、残り50%で運用をしていきたいと考えています。

現在最も悩んでいるのはスイッチングについてです。
所有している貯蓄型商品の半分程度を株式などにスイッチングした方がいいのではないかと考えています。
しかし、最近の株価を見ると数ヵ月前より急激に上昇してきており、今スイッチングするのがいいのか、しばらく状況を見た方がいいのかわかりません。

漠然とした質問になってしまいましたが、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくおねがいします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

snaさん ( 長野県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分を時間をかけて変えていく。

2014/10/29 11:52 詳細リンク

snaさんへ

こんにちは。確定拠出年金での運用で悩んでおられるようですね。

お話をお聞きすると、貯蓄型のものを50%、残りの50%でリスクを取った運用をされようとしています。

では、その割合がお気持ちに合っているかというと、実際にお金を動かしてみないとわかりません。
投資信託などの価格変動が大きいので、本来の仕事に手がつかなくなってしまうかもしれませんし、
もしかすると、何ともないのかもしれません。
過去にリスクを取った運用の経験があるかどうかも、お気持ちに大きく影響します。

資産運用は、資産配分も大事ですが、続けることはもっと大事です。
多額の資金を動かしたとたん株価等の急落で元本が大きく割れてしまうと、ショックで再び貯蓄型100%の運用に戻ってしまうということも考えられます。それでは長期的に見てもよい結果は出ずらいのではないでしょうか。

資産配分の変更は、
毎月の拠出分についてと、これまで積み立てられたものについてと、分けて行うことができます。
まずは、毎月の拠出分について変更を行うのが、長く運用を続ける意味でもよさそうです。

確定拠出年金以外の財産状況も頭に入れながら、
数年かけて、気持ちに合った資産配分を確立するつもりで取り組んでみてください。

上津原マネークリニック
上津原 章

リスク
投資信託
運用
年金
確定拠出年金

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金 47歳 配分について ちゃっちゅーさん  2017-04-05 21:36 回答2件
確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
確定拠出年金の運用商品入れ替えのタイミング 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答6件
株式や日経先物にて年利5%の資産運用をしたい 相模湖周辺さん  2015-04-15 09:35 回答1件
老後の資金の崩し方について びよこさん  2015-04-14 14:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)