消極的で口数が少ないと言われました - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

消極的で口数が少ないと言われました

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/25 10:53

私は大学生で今実習をしています。資格取得に関わる重要な実習なのですが、おととい実習先から実習停止を命じられました。私が意欲を見せられなかったことや、消極的な性格で指導者とコミュニケーションをとれなかったことが原因です。実習が始まった当初から食事をするのもつらく、声を発することも怖かったです。元々話すのが好きではなく口数が少ないです。しかし母親や友達とは普通に話せます。バイトもしていましたが声が小さいと怒られることもありました。私にとって声が小さいと言われることはもっともトラウマで、今回の実習でも何度か言われました。それで萎縮してしまい余計に消極的になってしまいます。実習のことを考えると頭痛がし、涙がでてきます。実習先からは月曜日から再開してもよいと言われていますが私はもう続けたくありません。大学の担当教員にも消極的すぎるし私とはコミュニケーションがとりづらいと言われました。うちは母子家庭で母親が仕事で忙しく、この事をまだ話せていません。自分が情けないし、辛いです。将来のことをもう一度考え直したいです。しかしこのままでは何をやってもだめな気がします。大学の先輩や友達が気遣って連絡をくれることだけが救いです。悪いことばかりではなかったはずなのに思い出すのはそればかりで自分が嫌になります。目指している資格が対人援助職なのでコミュニケーションは不可欠です。今まで何度も挫折しかけましたがなんとか実習までこぎつけました。今さら戻れないという気持ちもありますが、もう1日たりとも実習をする気力がありません。今すぐに性格を変えるなんてできないし、実習を再開してもまた同じ結果になると思います。頭の中が混乱していて何を相談したいのかもよくわかりません。回答いただけたら嬉しいです。

ひゆみさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

みずからの熱き心に気づいてください。

2014/10/25 18:58 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
行政書士、ファイナンシャル・プランナーの松本です。

ご相談内容をお読みして必要性と緊急性が高いと感じましたので、
週明けの月曜日に役立てていただきたいと思い、回答させていただくことにしました。
厳しいことを目にされるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

人として生まれてきた以上、
人とのかかわりを放棄したままで、生きていくことはできません。
これは他人とのかかわりだけではなく、自分自身という人とのかかわりも含まれます。
まず、この事実をしっかりと踏まえていただけたらと思っています。

そのうえで、現在、直面している事象について、
ほんの少しだけ、助言させていただきたいのです。
最も困難な事を1つだけ、お答えすることになります。

『大きな声を発声してみてください。』

この一事が万事に通じるように感じられたのです。

大きな声を出しても恥ずかしくない場所があります。
雨が降るかもしれませんが、明日の日曜日に野外へ出てみられてはいかがですか。

『全く関係のない他者に対して、大声で声援を送る。』

仕事で忙しくされているお母さんと一緒に行かれてもいいでしょう。
心配してくれている同窓の先輩や友だちを誘ってみられてもいいと思います。

秩父宮ラグビー場で、選手たちの息づかいが感じられる席に座られるだけでも構いませんし、
少し足を伸ばして、日産スタジアムでJリーグを観戦されてもいい。
とにかく、大声で他者に声援を送るという行為をやりやすい場所に行ってみてください。

「なんのために、そんなことをしなければならないの。」
「そんなことをして、何が変わるの。」
そうお感じになられるかもしれません。

行動する前から自分で決めつけてしまうことによって、
自己防衛してきた自分に向き合えるかもしれません。
他者に声援を送ることによって、心の状態が変わるかもしれません。

頑張っている他者を応援している。
そんな自分自身をどのように感じるのかを体感していただきたい。

ここまで頑張ってきた自分。
頑張れなくなってきた自分。
これからも頑張っていけるのかと不安に思っている自分。

他人はあなたが思っているよりも、
あなたの声が小さいことを気にしていません。

声を出すこと。
大声を出すこと。
この一事に集中してみてください。

あなたは警戒心が強いタイプの人。
じっと周囲を観察して、みずからの警戒心が解けたと感じてから、
しっかりと行動していくタイプの人であるように感じ取っています。
何をやってもだめだと言う前に、何かをやらずには始まりません。

そもそも、意欲は他人に見せるものではありません。
コミュニケーション能力などは徐々に身につけていかれればいいものです。
そして、熱い心があるからこそ、人は情けなくなるものです。

自分の性格や考え方が変わらないと思うのであれば、
ほんの少しばかり、みずからの行動を変えてみられるといい。

あなたには大きな声を出すきっかけが必要だと思っています。
そんなきっかけをつかみやすいシチュエーションを想定して、
実際に身を置いてみる機会を増やしていかれることをお勧めいたします。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

コミュニケーション
不安
性格
行動

評価・お礼

ひゆみさん

2014/10/25 19:54

早速回答していただきありがとうございます。とても感謝しています。自分では思ってもみなかった視点からのアドバイスですこし驚きました。大声を出すこと。そこからすべてが変わっていくかもしれない。参考にさせていただきます。

松本 仁孝

2014/10/26 10:19

評価くださいまして、ありがとうございます。

思慮深い人は、
「最初の第一歩」を踏み出すのに、
多少、時間が必要になることが多いように感じています。

少しでも参考にしていただけたようで、うれしく思っています。

お返事、ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)