健康保険上の扶養と税法上の扶養の違い - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険上の扶養と税法上の扶養の違い

マネー 年金・社会保険 2007/09/04 14:03

昨年結婚し、10月に第1子を出産予定です。
生まれた子供の扶養と健康保険をどのようにするかで迷っています。
夫の会社では扶養手当が毎月5千円出ます。しかし、健康保険の制度が私の勤めている会社の方が良さそう(夏の保養費が1万円出る等)なので、税法上の扶養と、健康保険上の扶養をわけられるのであれば分けてみようかと思い夫の会社に問い合わせたところ、出来ることは出来るが、前例が無いので支障が出た場合責任は取れないといわれたそうです。支障が出る事はあるのでしょうか?(私の会社では扶養手当はありません。出産後は1歳になるまで産休してその後は働く予定です)

ハッピーバードさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

税制上と保険上の扶養を分けることはできますが・・・

2007/09/04 15:03 詳細リンク

ハッピーバードさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

もうすぐママですね。
いろいろと調べていらっしゃるようで感心です。

税制上の扶養と社会保険上の扶養は同じである必要はありませんが・・・

共稼ぎの場合、生まれた子どもは収入の多いほうの扶養になるのが一般的です。
「原則として子どもは世帯主の扶養にする」としている健保組合もありますが、ご主人の会社では税制上と健康保険の扶養を分けられると言うことですね。
会社が可能と言うことですと分けることはできます。

ですが・・・
扶養というのはその子の生活を経済的に面倒見ていると言うことですよね。産休、その後育児休暇に入るハッピーバードさんが扶養していると認めてもらえるでしょうか?(父親がいなければ別ですが)

おそらくハッピーバードさんの会社では認めないと思いますよ。お仕事復帰してあらためて考えてみてはいかがでしょうか?

でも、お得な方法をいろいろ考えていらっしゃることはとてもいいことですよ。その調子でネ!


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハッピーバードさん

ありがとうございます

2007/09/05 16:18 固定リンク

早速のご回答有難うございます。
後で変える事ができるのですね。
夫より私のほうが収入が多いので復帰してからまたもう一度検討したいと思います。

ハッピーバードさん (千葉県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金、育児休暇中の給付金について ひめやんさん  2009-02-17 23:20 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
出産手当金と扶養について モナリンさん  2009-08-17 17:49 回答1件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)