年収130万に抑えるか、160万円稼ぐか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収130万に抑えるか、160万円稼ぐか

マネー 年金・社会保険 2007/09/04 14:17

現在、派遣で週4日勤務している主婦です。子供は4歳で保育園に通っています。現在、扶養を外れて働いています。週4日、一日6.5時間勤務で年収は一日も休まずに来て、交通費などすべて入れて、160万ちょうどくらいです。ですが、子供の具合が悪く休むことも結構あるので、実際の年収は160万に満たなくなると考えています。それなら、いっそのこと週3日勤務で130万未満の年収に抑えた方が家のことも出来るし、いいかな?と今悩んでいるところです。子供は今年の4月から保育園に入り、5ヶ月が経ちましたが、いまだに「保育園行きたくない。早く迎えにきてほしい」となくので、勤務日数を減らして早くお迎えにいける日を増やした方がいいかと思ったりしています。夫の年収は900万。家族手当などはありません。私の年収が150〜160万程度だと、130万円(社会保険の扶養内)に抑えた方がやはり利口でしょうか。ご意見を宜しくお願いします。

とらさんさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

130万円以下が良いかも知れません。

2007/09/04 15:55 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

お金面からだけで判断すると現状だと130万円以下に抑えたほうが良いように思えます。
仕事がやりがいがあったり、将来の夢のための仕事だったりするのであれば難しいところですね。子供の状況とのバランスになってくるでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

働き方へのアドバイスです

2007/09/04 17:46 詳細リンク
(5.0)

とら様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

失礼になるかもしれませんが、働くことへのアドバイスを申し上げます。

収入の多寡よりも、お子様との生活や、とら様のキャリア・プランで働き方をお決めになるようお勧めします。お子様と過ごす時間を増やし、家事にかかる時間を増やすことを重視される場合は週3日への変更をお勧めします。
一方、将来のキャリア・プランとして、将来もお仕事に就き、社会保険の充実(年金を増やし、病気での休業支援金、転職の際の失業一時金)をはかる場合は、週4日、そしてお子様の手が離れたらフルタイムの仕事に切り替える、このような思いがあれば、週4日を継続するようお勧めします。

収入は上記何れかの結果です。あまり損得を図らない働き方が、悔いを残さないと考えます。

評価・お礼

とらさんさん

ありがとうございます。ご意見参考によく考えて見ます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

家庭全体を考えて判断しましょう。

2007/09/04 19:15 詳細リンク

とらさんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
お子さんが小さいうちは、働く時間が不安定になって
難しいですよね。

かと言って、とらさんのキャリアプランとの兼ね合いもありますので
こちらもご自身で確認が必要です。

また、派遣会社の労働時間による福利厚生の違いも確認が必要です。

いづれにしても
☆今、収入増が必要である。
☆金銭的な損得。(社会保険加入等)
☆福利厚生的な部分。
☆お子さんの教育方針・成長。
☆今後のお子さんの予定。

など、総合的な視点からご主人さまとも相談して決断してください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。


年収130万に抑えるか、160万円稼ぐか

2007/09/04 17:24 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、とらさん様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

ご主人の年収を考え、お子様がまだ保育園に慣れていない様子でしたら、抑えるのも良いと思います。

但し、今後、例えば、住宅購入を控え、頭金のために貯蓄をしている、お子様を私立に行かせたい、などにより資金が必要とお考えならば、逆に扶養内などを気にせず、働いて収入を得た方が良いと思います。

今後のためのライフプランをよくお考え下さい。

評価・お礼

とらさんさん

住宅購入を考えているところですので、もう少し良く考えてみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養内か扶養外で働くか とらさんさん  2007-09-05 19:39 回答3件
パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
夫の扶養内でパートしていますが・・・ anpan-manさん  2008-02-22 21:11 回答1件
扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)