養育費減額調停を考えています。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

養育費減額調停を考えています。

2014/10/22 16:30

養育費減額調停の申立が常識の範囲内であるか、お教えください。

今年再婚し、もうすぐ第一子誕生予定です。

今まで8年間、年収360万、月手取り16万(現在)で毎月7万円の養育費を払ってきました。
妻の借金などいろいろありましたが、僕の浮気が決定的な理由だったので、借金分は払い終え、養育費とは別に毎ボーナスから10万ずつ計200万の慰謝料も支払い中です。(あと5回ほどですが)
これまでの生活はぎりぎりで、車検などの生活費以外の出費は全てボーナスからだったので、これまでの貯蓄もありません。
現妻と子供と3人で暮らすとなればアパート代もままならないため、妻の実家と相談し、食費・光熱費を入れること、将来に備えること、今後減額請求をしてみるということで2世帯で生活させてもらってます。
仕事柄(異動があるので)、僕が単身赴任になっても妻と子供が実家で生活できるよう、現在正社員の妻は地域限定制度の利用で減給後に育児休暇から復帰予定です。(おそらく手取り11万ほどになりますが、妻には車ローンや奨学金返済もあります)

初産でもっと育児休暇を取ったりパートナー社員になったりして子供と一緒にいたいだろう妻に何もしてやることも出来ず、文句も言わずに出来る範囲で正社員を続けてくれるという妻に感謝するばかりです。そして、正直自分が情けなくてたまりません。

こういった状況、減額調停の申立は常識の範囲内でしょうか?
家族3人、月手取り計20万円くらいの収入なら何とか生活できるだろうという結果に終わる可能性が高いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ささだんなさん ( 岩手県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

1 good

ささだんな様

2015/04/24 10:53 詳細リンク

◆こういった状況、減額調停の申立は常識の範囲内でしょうか?

※問題ありません。


◆家族3人、月手取り計20万円くらいの収入なら何とか生活できるだろうという結果に終わる可能性が高いのでしょうか?

※『これくらいならなんとか…』と言う算出方法ではなく、義務者(養育費を支払う者)の年収や扶養家族の年齢、人数で算定します。

360万円の年収で3人の扶養がある場合、算定表では6~8万円の養育費となります。

恐らく7万円程度です。

この7万円を3人に均等分配することになるので、少しだけ下がる可能性があります。

養育費は1円単位まで計算することができるので一度計算してみるのも良いでしょう。

年収
減額
扶養
養育費
調停

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
夫の残業手当て等について あくび7133さん  2019-06-25 21:31 回答3件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)