臍ヘルニアについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

臍ヘルニアについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/10/21 17:58

我が家で生まれたラブラドール(生後40日、体重4Kg)が臍ヘルニアになりました。
昨日までは触っても何ともありませんでしたが、今朝触ると「ぷるん」と何かが戻る手触りが。
一匹は力を入れると出るようで、もう一匹は出たままです。
病院では「今はまだ様子を見ればいい」と言われましたが、先天性でなく後天性の場合、自然に閉じることはあるのでしょうか?
また、原因は何でしょうか?
思い当たる節は離乳食を始めてから体重が一気に増えたことくらいです。

ぷちりさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

Re:臍ヘルニアについて

2014/10/29 14:19 詳細リンク
(5.0)

臍ヘルニアは臍の部分の腹壁に穴が空き、そこから脂肪や内臓の一部が出てきてしまう病気です。
穴に腸や膀胱が入り込んだ場合、重症の場合は腸閉塞や、臓器の血液循環が滞りショックを起こしてしまう場合もあります。

症状としては元気や食欲の低下、ヘルニア部分の炎症などが起こります。

臍ヘルニアは先天的におこり、遺伝により起こるという仮説もありますが明らかにはなっていません。
生後40日であればヘルニアがあり、症状が出てきたと考えられるでしょう。

小さいヘルニアであれば生後半年くらいまでに自然に閉じる場合もあります。自然に閉じない場合には手術を行い穴を塞ぎますが、まだ若齢のため麻酔のリスクもあります。症状が出ないかチェックをして、避妊去勢手術のタイミングで同時に整復手術を実施することも可能です。

ヘルニアが大きくなってこないか、かかりつけの病院で定期チェックに来院されることをお勧めします。

評価・お礼

ぷちりさん

2015/04/19 17:53

仕組みがわかっておらずお礼が遅くなって申し訳ありません。
とても心配だったのですが、回答を頂き安心致しました。
現在は7か月になり、自然治癒しました。

本当にありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)