個人で英会話教室を開く場合 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人で英会話教室を開く場合

法人・ビジネス 独立開業 2014/10/21 17:02

個人で教室を開く場合、生徒さんからは手渡しで月謝をもらうのですが、この場合も開業届・確定申告等必要なのでしょうか?
実際お金の流れは手渡しなので誰もわからないため、個人で教室を開いている方で開業届・確定申告等特になにもしていない方も大勢いるようですが、何も問題ないのでしょうか。

補足

2014/10/21 17:08

もし確定申告等行わないといけない場合、わたしが開業し旦那を従業員として扱い、給料支払いとして月の売り上げ半分ほどを経費として計上できるのでしょうか。
旦那も実際一緒に働くのですが、共同で経営するという形なので月の売り上げは完全折半です。
節税したいです。。。

momo4profileさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

法令をよく理解し、適切な申告をしましょう。

2014/11/09 20:03 詳細リンク

個人で英会話教室を開く場合の確定申告についての質問ですね。

個人で教室を開いて生徒さんからは手渡しで月謝をもらう場合でも、所得に対する税金を納めなければなりませんので、確定申告は必要です。
但し、収入から費用を引いた所得の金額が少額の場合や、給与所得がある人で他の所得の合計が20万円以下の場合などは、確定申告は不要です。

確定申告の必要が有るのに確定申告をしないと、脱税となり、延滞金や重加算税を徴収されますので注意が必要です。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm

開業届けを提出しなくともきちんと確定申告をしていれば、大きな問題になることはないでしょう。しかし、今後事業を拡大し、永続的に利益を生み出していくことが見込まれるのでしたら、開業届けを提出し、さらに青色申告を行うことによってそのメリットを享受することも視野に入れておかれてはいかがでしょうか。
但し、白色申告に比べ記帳が複雑になり、帳簿作成の知識や手間も必要です。

青色申告にはさまざまな税金の優遇制度がありますが、その一つに、青色事業専従者給与の特例があります。事業主が生計を一にしている配偶者や親族に支払う給料は、原則として経費として認められません。しかし、一定の条件を満たしていれば、ご主人に給料を支払い、その金額のうち労務の対価として適正な金額を必要経費に算入することができます。
白色申告の場合でも、86万円までの控除が可能な事業専従者控除の特例があります。
詳細につきましては、以下のサイトをご参照いただくか、税務署の相談窓口や税理士にご確認されることをお勧めいたします。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/zeikin/001/20100302_01.html
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

ご成功を心よりお祈りいたします。

開業届
青色事業専従者
英会話教室
白色申告
青色申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
パートしながら個人サロン開業 チヨコレートさん  2016-07-20 18:02 回答1件
出張ネイルについて まい5566さん  2015-05-26 12:23 回答1件
個人事業開業届時期 ハッピンポさん  2014-10-27 23:50 回答1件
会社員の副業として始めた個人事業 momo4profileさん  2014-10-21 17:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)