床・ドア・収納の色合わせ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床・ドア・収納の色合わせ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/10/20 11:30

初めまして。
現在、戸建てを新築中で、床・ドア・収納の色合わせで悩んでおります。

工務店指定で、メーカーはすべてPALというシリーズに決まっています。

二階は、床はシャインバリューのレディシュブラウン、
ドアは床と同系のユーロブラウン、収納はユーロホワイトの予定です。

一階の床に、
シャインバリューのクリアブラウン(黄味がかった中間の明るさの茶色)
を採用したいのですが、ドアの色をどうしようか迷っています。

収納は、2階と同じホワイトにしようと思っているのですが…
(リビングに壁一面収納があるので、圧迫感を出したくないため)

ドアにはクリアブラウンと同系のシリーズがないのですが、
二階と同じようなちょっと濃いめのブラウンだとおかしいでしょうか?

地元工務店でインテリアアドバイザーの方がいないため、
素人なりに自分で考えなければなりません…

ぜひアドバイスをお願い致します!

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

かとねさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

小林 裕美子

小林 裕美子
建築家

- good

インテリアにはいろいろな考え方があります

2014/10/20 16:12 詳細リンク

かとねさん はじめまして
出来上がりを想像して一人で決めるのは本当に難しいですね。

ご質問にアドヴァイスする前にひとつ質問があります。
1階と2階の床色を変える場合、階段は何色なのですか?
つまりどこからどこまでがクリアブラウンで、どこからが
レディッシュブラウンなのでしょうか?
デジタルカタログではかねとさんがおっしゃる色が全部は
分からないのですが、濃い茶色と明るい茶色の木材を同時に
使う場合、どこかで同時に2色が出てくる空間があります。
それにドア色がが加わりますから、床が明るい茶で、ドアと階段が
濃茶・・・みたいな場所が出てくるということですよね。
これに、テーブルや椅子、その他ちょっとした家具なども
多少違う木材の色が出てくるわけです。
色使いを決めるにはそこまで想像して見て下さいね。

いわゆるインテリアコーディネートには、その他にカーテンや
クッションやベッドカバーなどのファブリック、絵画や装飾品など
いろいろな色が入ってきます。
床や壁、天井などの素材感はとても大切ですが、
インテリアコーディネートの中での役割は言ってみれば
「背景」に当たります。

したがってこれを決めるには、かとねさんが「背景」と
「家具やインテリア品」のどちらに重点を置きたいかに寄ると思います。
かとねさんのご希望の様に1階と2階の床色を変えて、床の素材感を
大切にしてそれが前面に出てくるようにするならば、1階のドアは収納と
同じユーロホワイトのような色が良いと思います。そうすれば、
床色が際立ちますし、2色の木色でのごちゃごちゃ感がありません。

もしもかとねさんがインテリアコーディネートの方に重点を置きたいと
思われるのなら、1階と2階(階段も)の床色は同じ方が良いと
思います。その場合は良い意味で床色やドア色には注意が行きません。
また、床の変わり目が無い分家が広く感じられると思います。
この場合、床色をどちらにするかはかとねさんの好みです。ただ、
クリアブラウンの建具は無いとの事でしたので、その場合は
建具はやはりホワイトになるかと思います。

インテリアは床やドア、壁だけではありません。
全部イメージするのは本当に大変ですが、家具も含めて
できるだけいろいろな要素を入れて想像してみて決めて下さいね。

床色
素材感
インテリアコーディネート

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)