責任開始日前の検査結果を原因として - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

責任開始日前の検査結果を原因として

マネー 保険設計・保険見直し 2014/10/17 12:45

よろしくお願いします。

1 8/9に子宮内膜のポリープを取るための手術をしました。

2 8/16に内膜の細胞診結果が出て、子宮内膜増殖症の気があるので大きい病院で見てもらうように言われました。

3 8/24に大学病院に行き、前のクリニックでとった細胞の標本ともう一度細胞診をしました。

4 8/27が責任開始日です。

5 9/18に複雑型子宮内膜異型増殖症=子宮体がん0期と診断されました。

6 9/28に子宮内膜全面掻爬術を受けました。


責任開始日前である(1)は保険給付の適用外なのはわかります。
責任開始日後に「子宮体がん0期」と診断されていますが、原因となる診察を責任開始日前にしている場合は、(6)の手術は保険給付適用にはならないのでしょうか?

また、適用にならないとすると、今後もし子宮体がん関係で給付請求をしても、何もでないということでしょうか?

ご回答頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

silkさん ( 茨城県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

始期前発病の判断

2014/10/17 13:44 詳細リンク

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

私がお伝えできることは、あくまでも目安としてお考えください。
最終的には、保険会社の保険金支払いの部署が判断することですので、
その点は、ご了承いただければと思います。

1の子宮内膜ポリープ摘出手術と2の子宮内膜増殖症の疑い⇒検査
について、保険加入時に告知書に記入されましたか?
もしこの2点について嘘偽りなく告知をした上で、保険会社の査定が
条件もつけずに「引受OK」という判断をしたのであれば、6についての
給付金請求に対して保険会社は保険金を支払わなければいけません。

もし告知をされていなければ、告知義務違反で保険契約が解除される
可能性が高いです。
さらに保険金給付と告知義務違反の因果関係があると判断され、
給付金も出ないという可能性が高いです。

また、適用にならないとすると、今後もし子宮体がん関係で給付請求をしても、何もでないということでしょうか?
⇒上記に書かせていただいたように、嘘偽りない告知をされて保険会社が
引受をした状況でしたら、今後の給付請求に関しても保険金は給付されます。

もし告知義務違反という判定をされてしまえば、保険契約自体が解除
となりますので、給付請求自体ができません。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

始期前発病
告知義務違反
摘出
告知
解除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険、がん保険の見直し ちくちく02さん  2014-12-07 15:42 回答2件
持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)