頭がいっぱいいっぱい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

頭がいっぱいいっぱい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/16 15:40

ここ最近、いろいろ考えすぎて頭がいっぱいいっぱいです。

実家暮しなんですが。他の人のやることなすこと気になります。私は神経質で、他の家族はあまり気にしない性格てす。

たとえば、出したものとかそのままにしたりとか
食べたあとのテーブルをふかないでそのままにしたりとか
洗濯物干したら、そのままでかけるとか。

私は、それプラスもしかしたらこうなるかも、汚されるかも、もしもばかりの先のことばっか考えて疲れます。

それがエスカレートして、家族にあれはやめて、これはこうしてみたいなことを求めてしまい、ぶつかってしまいます。

前はあまり人の行動はきにしなかったし、雑な感じでした。
しかし、仕事を、やめて家のこととかこまめにするようになったら気になるようになりました。

潔癖なのかなってくらい、よごれとかに対しても気になりすぎてます。

おかげで、常に考えすぎて ふとなにかをやるときにどこから手つけたらいいかわからなくなったり
行動が不自然になったり落ち着きません。
なにか精神的に、おかしいんでしょうか。

実家にいるのも苦痛になってきました。

補足

2014/10/16 16:31

ちなみに、家族には、神経質だといわれます。
でも?私からしたら雑だし。妹の服など、ぬぎっぱなしでちらかり放題です。
自分たちでやればいいのに、気にする私が疲れます。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

1 good

自分が片づけてあげようというスタンスに変える事

2014/10/16 16:09 詳細リンク
(4.0)

もこにゃんさん

こんにちは。

キレイ好きなんですね・・・
そえは、よいことですね。
掃除やきれいにすることで、気持ちも心も整います。

こもにゃんさんが問題にしているのは、
キレイなことが好きな自分の価値観を相手にも求めてしまうということですね。

この求める行動は、仕事をやめてからということを理解されているんですね・・・

逆に、自分が家の掃除をするから!というように宣言するのもありかもですね。

お仕事をやめられてからということもあり、何かしていないと?
おちつかないのか?なにか?でしょうか・・・

次のお仕事を決めるまで、家の掃除を率先してやるというようにしたらどうでしょうか?

遠慮をしているから、ぶつかるのかな?
自分が片づけてあげようというスタンスに変える事で、どうでしょうか?

掃除
問題

評価・お礼

もこにゃんさん

2014/10/16 16:28

んー、人の片付けるのは正直しんどいんです。
できれば、自分たちでか気を付けてほしいってのもあります。

仕事してないぶん、そっちにエネルギーいってしまうんですかね。
母にはそんなきっちりせんでいいとか、指示するなと言われます。

遠慮はするというより、押し付けてぶつかります。
姉妹みんな家にいるので、その文、人数も多いからかな。

前きにしてなかったことまで気になって頭がパンパンで、体は休めても脳内が、休まりません。
つか、家にいるほど気になるのかも。

平澤歌奈絵

2014/10/16 16:47

そうかもですね。
問題なのは、今、頭がパンパンから、気になる、人のことなのかもしれませんね。
家族も多いようなので、なにか、落ち着かないこともあるのでしょうかね?

たまに、一人で外にでて、頭のパンパンを吐き出してくるのもよいかもですね。

なにか、そんな方法が見つかると、楽になるかもしれないですね。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラしやすい もこにゃんさん  2014-09-07 17:01 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
精神的に未成熟 ラベンダーの花さん  2017-11-18 23:57 回答2件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)