睡眠薬の影響について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

睡眠薬の影響について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/09/03 21:46

うつ病と診断され、不眠症状もあったため、睡眠薬を処方されて服薬しています。デパス1mg、グッドミン0.5mg、ロヒプノール2mgです。服薬当初は、なかったのですが、最近、起床時に、起きているのか寝れいるのかわからないような状態になったり(実際には起床していないのに、頭の中では、ご飯を食べようとしていて、起床していないという意識はある状態)や、離床時に、足元がふらついたり、頭がボーっとしたりするようになってきました。これは、睡眠障害が解消方向に向かい、服薬量が多くなってきていると、考えたらいいのでしょうか?医師の診察は、1週間先でないと受診できないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

yukimura0753さん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

睡眠薬の影響

2007/09/06 17:43 詳細リンク
(5.0)

うつ病のため、睡眠薬を服用しているものの、''持ち越し効果''が生じているようとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在、服用されている睡眠薬の作用は、

デパス :短時間
グッドミン :短時間
ロヒプノール:中時間

となっております。つきましては、ロヒプノールを減量されることが検討されます。しかし、原則的には主治医とご相談されることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

yukimura0753さん

このような形式での、質問に対して、このようにご丁寧な回答ありがとうございます。主治医と話をキチンとして、服薬に努めたいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


起きたときの症状について

2007/09/06 07:47 詳細リンク
(5.0)

初めまして、yukimura0753 さん。
睡眠専門の医師、坪田聡です。

起きているのか眠っているのかわからない状態だったり、起きてから足元がふらつくのは、睡眠薬の効果が強すぎるのか、あるいは副作用と思われます。

主治医からの指示を貰っているのなら、それに従って薬を減量すると良いでしょう。 また、すぐに診察を受けられない状況でしたら、まずは電話で現状を相談してみては如何ですか?

連絡がつかないときには、薬を飲む時間を少し早くすることで対処できることがあります。

くれぐれも、起きた直後には転倒に十分注意して、車の運転など危険が伴う行為避けて下さい。

1日も早く良くなることを、お祈りしています。

評価・お礼

yukimura0753さん

このような形式での質問に対して、丁寧な回答、ありがとうございます。注意していただいたことに留意しながら、生活していきたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠薬ずけの兄 メリーのママさん  2008-07-24 06:58 回答1件
母の薬が多すぎるような気がしています。 takatsukiloveさん  2009-10-19 00:17 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
断薬について no1songさん  2010-07-13 20:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))