太もも - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月16日更新

太もも

美容・ファッション ダイエット 2014/10/15 23:55

私は、
出っ尻
はと胸?(貧乳ですが、前に出てるみたいな…)
太ももが太い(ふくらはぎはそうでもない…)
下腹が出てる
背骨が猫背の逆に沿ってる
という体型です。

調べたところ骨盤がなんとか…
っていうのを見たのですが
よく分からず、、
特に太ももを細くしたいのですが
どういう方法なら
痩せれるのでしょうか

または同じ悩みの方いますか?
どのようなダイエットしてますか?

学生なのでショーパンとか
履きたいけど自粛してます(泣)

1121さん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

骨盤を起こして身体を引き上げ、お腹の引き締めを意識しましょう

2014/10/16 01:11 詳細リンク

太ももが太い方の特徴に、姿勢の悪さが有ります。

一つは良く知られている猫背と、もう一つには質問者の方の様に、骨盤が後ろに抜けて出っ尻になる「ふんぞり返り姿勢」という癖の有る姿勢が有ります。

体の要である骨盤が起きていなくて、出っ尻鳩胸になる=背骨がキツい Sの字 に歪んでいる場合、体の重心がお腹から下に落ちる事になりますから、贅肉や筋肉がお腹や太ももに付き易く、又体のラインを横から見た時に凸凹したラインになりますね。

骨盤を起こさないと、体の中に垂直の芯棒を作るという、太りにくい体の元になる基本姿勢になる事ができないのです。

身体を上に引き上げる事ができなくなる分、重心は下がるので、下半身が太くなるのです。

ですのでお尻が出ない様に骨盤を起こし、いつも肩の力は抜いて、お腹に集める様な意識で、身体を縦に引き上げる様な努力をされてみて下さい。

太ももが太いというお悩みは、ここのコーナーでは多分一番多いご質問ではないかという印象ですが、部分的に太いというのは、体の使い方の癖から来る体のアンバランスなので、まずは基本姿勢を勉強され、日常で実践され習得される事をお勧め致します。

補足

太ももが落ちないのは、骨盤から外ももの筋が短く詰まっているという事ですので、効果的なストレッチをご紹介致しましょう。

このストレッチは骨盤を起こすストレッチにもなりますし、ヨガでは食べ過ぎた時にすると良いと言われるのポーズとして知られています。

まず正座をして、足はそのままでそこから上半身を仰向けに床に寝ます。(数分間キープ)

そうすると外ももの筋が伸びますが、慣れない方は背骨が床に着かずに浮いてしまったり、外ももが引きつる様な痛みを感じる事があると思いますが、毎日朝と晩に行うなどして行けば、筋が伸びて来て気持ちの良いストレッチになって来ると思います。

ちなみにこのストレッチは、普段食べ過ぎている方ほど、最初は痛みを感じるらしいですので、食生活のバロメーターにされると良いかもしれません。

尚、ストレッチは食後すぐは避けて、必ず1時間以上空けてからされて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

骨盤の前傾が原因かもしれません。

2014/10/16 08:12 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
反り腰で太ももが張りやすいのは、骨盤が前傾している可能性があります。

骨盤前傾は、ふくらはぎがシュッとしている反面、
日常で太ももの筋肉が使われやすくなり、
ボリュームを作り出してしまいます。

根本的に骨盤を地面に対して真っ直ぐにするようなエクササイズが必要でしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

筋肉
エクササイズ
骨盤
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
8時間ダイエットについて N@tK1さん  2018-08-01 11:50 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)