宅地建物取引主任者について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宅地建物取引主任者について

キャリア・仕事 転職・就職 2014/10/15 15:45

53歳男性です。
すいません、質問の内容が、不動産の事ではなくて、
これからの先の私の進路について、御相談いたいのですが、
たいへん、お忙しいと思いますが、よろしく、お願いします。

私は、25年間、コンピュータシステムエンジニアとして、仕事をしてきましたが、

年齢的に仕事がなくなり、今、新たな進路を模索しております。

進路のひとつに、宅地建物取引主任者の資格をとりたいと考えています。
その事について、下記質問の回答をお願いします。

1.資格があれば、53歳でも、不動産会社への就職は、容易にできますか?
2.資格があれば、不動産会社へ就職せずに、いきなり、独立、不動産会社を開業し、不動産の賃貸、売買を行なう事ができますか?

以上、よろしく、お願いします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

谷口さん ( 大阪府 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

乾 喜一郎 専門家

乾 喜一郎
キャリアカウンセラー

- good

これまでのご経験との接続がカギです

2014/10/15 16:06 詳細リンク

相談者さん
こんにちは、はじめまして。
私はキャリアカウンセラーとしての知見をもとに
『稼げる資格』という年間2回発行される資格専門誌を作っている者です。

進路についてお悩みとのこと、
おそらくは様々な選択肢をお考えの上での、このご相談と推察いたします。

端的にいただいた質問にお応えすると、
1・2ともに、決して資格があったからといって
就職や独立ができるかというと、そういうことはありません。

この資格は、不動産取引を仕事にする人にとって必要な
法律面、制度面、業界についての知識を問うものですので、
仕事として成り立たせていくためには
それとは別の「営業力」が必須となります。

一方で、相談者さんが、システムエンジニアとしてのお仕事のなかで
たとえば
不動産業界をクライアントとしてお仕事をされていた経験や、
業界での人脈、不動産に関わるコミュニケーション能力、
あるいは特に地縁をお持ちの場所があるなど
これまでのご経験を活用することが可能であれば、状況は全く変わります。

一般論としては難しくても、相談者さんの特殊ケースであれば
難しくはなくなる可能性があるのです。
ですのでまずは、
不動産業界で実際に仕事をされている方に
直接お話を聞いてみることをおすすめします。
ご友人がいらっしゃればその方に、もしいらっしゃらなければ
業界のセミナーや勉強会などを利用されてみてはいかがでしょうか。

年齢を重ねたのちの転身は確かに難しいですが、
これまでのキャリアとうまく接続ができれば、
成功の可能性は若いうちよりも高くすることができます。

転身の成功をお祈りしております。

不動産業
独立
不動産
年齢
就職

回答専門家

乾 喜一郎
乾 喜一郎
(キャリアカウンセラー)
『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長

働く個人の側に立ち、資格や学びを活用したキャリアづくりを提案

編集長を務める資格や大学院の専門誌をはじめ、就職、転職、U・Iターン、進学とこれまで一貫して個人のキャリアを提案するメディアを作ってきました。これまで取り扱ってきた3000人以上にのぼるライフヒストリーを元に、リアリティのある情報を提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
転職すべきか悩んでます。 みょんさん  2023-08-03 13:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)