歯の表面が痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の表面が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/10/15 10:45

歯の痛みについて質問させて下さい。
三ヶ月前に左上奥歯が虫歯で、それがかなり進行していたので掛かりつけの歯医者で治療してもらいました。幸い神経部位まで達しておらず、詰め物をする処置だけで済んだのですが、やはり元々かなり進行していただけあって、普通の詰め物ではなく保険のおりない高い詰め物でないと完治したとは言えない状態になっており次回来院した際に詰め物をそれに変えましょうと言われました。それからもう虫歯は嫌だと躍起になってしまって、今まで以上に歯磨きに没頭するようになったのですが、三日後、突然左頬全体が激痛に見舞われ食べることも話すこともできなくなりました。翌日歯医者に行くと治療した奥歯を含めその周辺の歯も全てを器具で軽くトントンと叩いて検査したのですが、全く痛くなく、歯の神経が痛い訳ではなく、歯磨きのし過ぎで歯肉炎になったのだろうから今は詰め物の交換はやめましょうねと言われました。
それから一週間ほどで激痛は収まったのですが、物を噛む時は全く痛くないのに、治療した奥歯とそのすぐ下の奥歯が当たるとジワリと圧迫感を感じて気持ち悪いです。あと極度に眠い時にその感覚が増幅して噛み合わせが悪いように感じます。こういう時に、メチコバールという末梢神経に効く?薬を飲むと一気にその感覚はなくなります。
数日間この気持ち悪い感覚がない時もあるのですが、安心してちょっと念入りに歯磨きすると、やはりまたその感覚が戻り歯茎も腫れます。なので自分が納得いく歯磨きもあまりできません。
神経に問題があるのか歯肉に問題があるのかわかりません、一体どうなってるのでしょうか?掛かりつけの歯医者さんは歯肉炎と判断していますが、長すぎな気がします…
それと家族から聞いたのですが、虫歯の治療をして激痛が治ってから眠っている時はその治療した奥歯で歯ぎしりもしてるそうで…起きたらちょっと歯が痒いです。
歯の表面の圧迫感の原因が何なのかわかりません。乱文ですみません。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

アリアスさん ( 兵庫県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

歯の内部で問題が生じているかもしれません

2014/10/16 10:40 詳細リンク

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

実際にお口の中を確認したわけではないので分かりかねますが、経過や症状からして虫歯の深かった歯の神経が炎症を起こしている可能性が高いですね。
かみ合わせが合っていない場合には強い力が加わって炎症を起こしてしまうことも多いため、かみあわせの確認とレントゲンによる内部の検査が必要になります。

通常の歯肉炎ではメチコバールでは炎症が止まりませんので、詳しく調べてもらうといいでしょう。
おそらく歯の神経自体は腐りかけていますので、保険外の詰め物を外して根管治療が必要になるかと思います。
保障も含めてかかりつけの医院で相談されるといいですね。お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

かみ合わせ
虫歯
治療
神経

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)