育児休業中(男性)の住宅ローン審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業中(男性)の住宅ローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/10/15 09:47

レアケースだと思いますが
夫が育児休業を5ヶ月取得している場合。

前年度収入は100%で、630万でした。今年は、420万の見込です。

物件の申込みは、今年なので事前審査は通ると思いますが、
引渡しが来年なので、ローンの本審査は、来年おこなわれ(本審査はいつ?)、今年の収入を見ることになりますか?

ただし、来年は復帰するので、収入は元に戻ります。

この様な場合、借りられる額は、前年度の収入で見てくれるのでしょうか?

補足

2014/10/15 15:59

仮に今年中に本審査をしても、ローン実行まで半年以上あります。(入居が来年8月ごろ)

夫の復帰は来年2月予定です。

もも710さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

佐藤 陽

佐藤 陽
ファイナンシャルプランナー

- good

育児休業中の住宅ローン審査について

2014/10/15 15:33 詳細リンク
(5.0)

もも710さん

質問拝見しました。
ご主人が育児休業を取得されているとのこと、素敵な「イクメン」のご主人ですね(笑)

さて、ご質問についてですが、

1 本申込みの時期はいつか?
2 昨年の収入をみるのかどうなのか?

という2点のご質問ということで回答させていただきます。
もし回答に不足がありましたら、ご指摘いただければと思います。

1 本申込の時期

通常は事前審査のOKを頂け、売買契約や請負契約を結んだあとに本申込みをします。
今回の購入物件が建売や新築マンションでしたら、仕様の打ち合わせなどは基本的には必要ないでしょうから、売買契約締結後、すぐに本申込みということになります。
年内に本審査の完了までいくことも充分可能です。

注文建築の場合は打ち合わせ期間が生じますので、最終的な工事費がはっきりする段階までは本申込みはできないかもしれません。(打合せの初期段階に大枠の金額を試算して、請負契約を結んで、早い段階で本申込みをして、融資承認を得ておくということも実務的には行うこともあります。)
本申込は来年ということもあります。

2 審査の対象になる収入

本申込みの時期が年内ですと、基本的には昨年の収入を利用します。(630万円を利用)
もし年を越してからの本申込みですと、年末にもらう源泉徴収票の金額を利用されます。
(420万円を利用)
銀行によっては12月中旬以降の申込ですと、今年の源泉徴収票も見たいと言われるケースもあるかもしれません。

仮に来年になってからの本申込みで420万円の収入をベースにするとしても、5か月間の育児休暇期間があってのことで、復帰も確実にするということであれば、銀行によっては考慮してくれるところもあります。
このあたりは銀行ごとに審査の姿勢も基準も違いますので、来年の本申込みの場合は申込をされる銀行にあらかじめ、事情を伝えておくのが良いと思います。

今回のケースですと、別の面で気を付けた方が良いことがあります。

現在、ご主人は育児休暇中かと思われますが、無事に銀行の審査が通っても、融資の実行のタイミングには復職をされていることを求める銀行がほとんどです。
(一部、融資実行可能なケースもありますが、原則、育児休暇のままでは融資実行をしてもらえない)
育児休暇後の復職のタイミングと物件の引渡し(=融資の実行)のタイミングには気を付けてください。

回答に不足などございましたら、遠慮なくご連絡ください。

育児休業
ローン

評価・お礼

もも710さん

2014/10/15 15:57

非常にわかりやすく回答くださり、ありがとうございます。


中古物件なのですが、引渡しがかなり先で、来年の8月(前倒しになる可能性もあり)予定です。
なので、今年中に本審査通過しても、ローン実行まで半年以上あることになるので、その場合はどうなるかなと再び疑問が浮上しました。(説明が不十分ですみません(汗))

ちなみに、来年の2月に夫が復帰するので、ローン実行時には、既に収入がある形になります。

佐藤 陽

佐藤 陽

2014/10/15 20:07

評価をいただきありがとうございます。

来年8月の引渡し予定とのことですが、審査の申込書に融資実行予定月(来年の8月)を記入する欄が通常はあります。
間があいても本申込後の融資承認については、申込時と大きく状況が変わる(転職して収入がダウンした、勤務先が倒産した等)ことがなければ、結果が覆ることはまずありません。
ただ絶対はないので、是非、融資を申し込まれる銀行に融資承認の結果がいつまで有効なのか?など念を押して確認をすることをお勧めします。
また、仲介に入られた不動産会社の担当者が融資の件も手続きを手伝ってくれると思いますが、疑問点は銀行の担当者にも直接、確認をしておく方が良いです。
(不動産会社の担当者がいい加減という意味ではなくて、お金を貸してくれる張本人(銀行)に言質をとっておくことが重要です)

直接のご相談もお受けしていますので、必要でしたらお気軽にご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)