別居になりました。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

別居になりました。

2014/10/12 16:58

前回、主人から離婚したいと言われて質問しました。
その後、主人は子供が寝て夜遅くにしか帰らなくなり(子供が寝たか確認のメールが来るのです)子供との接触もしなくなりました。
子供がなかなか寝ない日が続くと待ちきれずホテルに泊まりだしました。
自分からこの状況を作ったにも関わらず、『夜遅くまで車しか居場所が無いから疲れる。このままでは仕事に影響が出る。』と言い出し、結局どういう形でも別居したいと言われました。
主人は私と子供に家を出て実家に帰って欲しかったようですが、私が拒否したところ、主人が出ていきました。
生活費は振り込んでくれる約束をしましたが、口頭での約束だったので少し不安です。
今からでも書面に残したほうがいいでしょうか?

このまま別居が続き、いずれ主人から離婚を申し出てきた場合、私が拒否すれば離婚にはなりませんか?
それとも裁判までいくと離婚しなくてはいけないのでしょうか?

悩むママさんさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

材津 豊治

材津 豊治
弁護士

1 good

離婚の可否

2014/10/13 10:26 詳細リンク
(5.0)

ご主人の離婚の理由が不明ですが、貴女に原因がなく、離婚の意思がなければ、ご主人は離婚はできません。
別居期間が相当程度長期に及び離婚裁判を提起された場合も、単に別居期間の長短のみで判断されるのではなく、その間の婚姻の支払の有無、離婚となった場合の子供への影響(経済的な面も含め)、貴女への影響等総合的に判断されます。
ご主人に今後貴女との生活の意思が全くない場合は、離婚を拒否し、婚姻費用を取得しながら、貴女の今後の経済的確立を図ることが大切ではないでしょうか。
婚姻費用の取決めは公正証書で行うべきです。

評価・お礼

悩むママさんさん

2014/10/13 11:20

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
主人の言う離婚理由は『今までの小さな積み重ね』とのこと。しかし、私自身冷静に振り返ってみても離婚に至るほどのことは見当たりません。
万が一離婚となると私がどんなに頑張っても子供に今までのような生活をさせてあげることは出来なくなります。とにかく子供の生活を第一に考えていきたいと考えています。
婚姻費用はやはり公正証書にしたほうが良いのですね。主人は離婚経験者なので婚姻費用を支払わなければどうなるか分かっているので約束を破るようなことはしないと思いますが、これからでもお願いして公正証書にしたいと思います。

材津 豊治

材津 豊治

2014/10/14 09:12

またお聞きになりたいことがありましたらご連絡をください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件
別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)