生活が苦しいです。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活が苦しいです。

マネー 家計・ライフプラン 2014/10/04 22:58

主人67歳、妻52歳、子供なしの世帯です。妻である私に持病があり、収入を増やす事が難しいです。
車のローンは終わっていますが、保険料(一括で5万弱)、車検代、ガソリン代がかかりますし、家賃の更新も2年に1度あり、足りなくなります。
毎月ではないものの、借金に頼らざるを得ない状態が続いています。見直しをしたいので、アドバイスをよろしくお願い致します。


<収入>
主人 10万
妻 5万
年金 14万

<出費>
家賃(駐車場代含む) 10万
光熱費 15000円
保険 4万(2人分)
通信費 1万
食費 3万

<借金>
生命保険契約者貸付 100万

はなはなたろうさん ( 神奈川県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

家計の見直しについて

2014/10/05 10:04 詳細リンク

はなはなたろうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『見直しをしたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。』
につきまして、

はなはなたろうさんの家計簿データを拝見しましたが、
食費や光熱費、通信費など、
家計はしっかりと管理されています。

尚、はなはなたろうさんやご主人様などすべての収入金額29万円に占める支払い家賃の割合は、
34.4%にもなってしまっていますので、
はなはなたろうさんの場合、
月々の支払い家賃が家計を圧迫しています。

あくまでも机上のお話となりますが、
支払い家賃で家計が圧迫されない水準としては、
25%から28%程度となります。

金額に直すと8.1万円ほどとなりますので、
はなはなたろうさんがもし可能ならば、
支払い家賃がもう少し安いところに引っ越すことで、
家計の負担か2万円ほど軽減できることになります。

また、支払い保険料4万円につきましても、
はなはなたろうさんの加入保険の内容が分からないので具体的なアドバイスは出来かねますが、
収入に占める支払い保険料負担の割合からすると、
少々高めの水準にあります。

あくまでもひとつの目安となりますが、
収入に占める支払い保険料の割合としては、
10%ほどとなりますので、

はなはなたろうさんの場合でしたら、
2.9万円ほどとなります。

支払い保険料につきましても、1万円ほど安く出来るとしたら、
支払い家賃分と合わせると、毎月3万円ほど家計支出を抑えられることになります。

毎月3万円ほど抑えられれば、家計の赤字も解消できそうですか?

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

ファイナンシャルプランナー
見直し
家計見直し
家計
家計簿

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)