頭が悪いのを治したい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

頭が悪いのを治したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/02 21:55

こんにちは高校三年の男子です。
僕は、人の発言意図を理解できないのを治したいと思っています。
学校でパソコンや機械の実習のようなものがあるのですが僕は一生懸命やっているのですが周りの遊んでいる人達より作業が遅いし、質も悪いです。それと、先生や友達に何か指示されたときも相手の求めていることができず、怒られてしまったり、僕一人で何か行動してもあまり意味のない行動だったりして、何やってもうまく行かない状態です。
僕なりに、色々原因を考えてみたところ、コミュニケーション能力、考える力、周りの環境、自分の精神力などだと考えています。
コミュニケーション能力や周りの環境のことに関しては、高校に入学した時点で周りとは気の合うような友だちもいなく現在でも上辺だけのつきあいが続いているためと、うちの学校では少ないのですが僕が受験生なので遊びまくっている周りと関わりたくないため、馴染めていないのかなと思っています。
精神力に関しては、僕は元々楽観的な性格ではないので物事をマイナスに考えてしまっていたり、ちょっとした人間関係のことでも気にしたりしてしまいます。
以上が僕が原因なのかな?って思ったところです。人並みに作業をする、完成させるのようなことができるようになるには、上記のことは関係しているでしょうか?また、最善の解決策があったら教えてください!

yusuke1129さん ( 埼玉県 / 男性 / 17歳 )

回答:2件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
英語教育者・留学専門家

1 good

「頭がいい」を定義すると「頭が悪い」の意味がわかりますよ

2014/10/04 17:48 詳細リンク

人間とは、日々生きているだけでずいぶん多くのややこしいことに悩まされますね。
特に日本のような、「みんな同じ考え方」「社会ではこうすべき」という暗黙のルールのあるところでは、ややこしいことだらけのようです。

自分が本当に「頭が悪い」のかどうかを客観的・論理的・科学的に検証してみると、今まで見えてなかったことが見えて来ますよ。
(この思考法をクリティカルシンキングと言います。)

「頭がいい」=a high level of intelligence

Intelligence はひとつの物差しでは計れません。
例えば「作業が遅い」=「頭が悪い」には決してなりませんし、「コミュニケーション能力」=「頭の良さ」でもありません。

科学に基づいた心理学からお話ししましょうね。

1980年代から世界では、「頭がいい」ことを3つの全く異なる基準で考えるようになりました。

1. Componential Intelligence

何かの問題解決の際に、脳が情報を速く効果的に分析し処理できる知能
いわゆるIQテストで計る知能がこれに近いです。
(IQテストにはテスト方法自体にかなり問題がありますので、正確ではないですけどね)

また、自分が情報を分析・処理する能力を自身で把握しコントロール出来、自分に一番適したプロセスを使うことが出来る能力もこの知能に含まれます。

つまり!
単なる「速い、うまい」は、「頭の良し悪し」とはまるで関係ないことです。

2. Experiential Intelligence

自分の持つ能力を、異なる場面でも効果的・創造的に使える知能です。
言われたことを言われたとおりに、受け身にするだけではなく、新しい環境に自分の能力を適応させていくのに必須の知能です。

今までに脳に蓄積した知識・情報を応用できる知能です。

3. Contextual Intelligence

実社会での様々な場面を適格に分析し、その場面場面に応じ、自分の能力を効果的に使える知能です。 (空気を読んで合わすのとは全く異なりますよ。)

この知能があると自分自身、そして周りの環境を観察する能力が育ち、実際に周りで起こっていることを自分に一番適するようコントロールすることも出来るようになります。

___________
さて、どう思いましたか?

まず、日本の学校でいういわゆる「頭の良い生徒」は実はどこにも当てはまらないことに気がつきましたか?

無理矢理ひとつ選ぶとすると、1番に近いですが、自分で情報を分析するのではなく、単にどれだけたくさんの情報を暗記するかは、世界で定義されている知能のどれにも当てはまらないようです。

単に、機械でも出来る丸暗記がうまいだけですね。

そして、Yusukeさん、あなたは1,2,3のうちどれが一番自分の能力に近いと思いましたか・

3つともずば抜けた人間など非常に稀です。
みんな、3つのうちどれかに優れているはず。

その自分の中で優れているところに自信を持って、伸ばしていくことが大切ですね。
周りの雑音など無視し、自分らしく自分の能力を伸ばしてください。

そうすると、「頭が悪い」という言葉がいかに意味のないことかわかってくると思いますよ。

Good luck!

頭が悪い
クリティカルシンキング
問題解決
コミュニケーション
能力

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
感情を抑えるには? あゆみかんさん  2015-05-07 23:50 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)