突然噛み付くようになりました。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

突然噛み付くようになりました。

2014/10/01 19:50

フレンチブル3才♂が突然、唸り吠え旦那にだけ噛み付くようになりました。かなり出血をしパンパンに腫れあがるほどの怪我です。
環境で気になる点は、3ヶ月前に引越しがあったこと引越しと同時に子猫2匹と暮らしだしたことです。2年前も子猫1匹我が家へ迎えましたが仲良く過ごしていました。
なので今は、犬1匹猫3匹旦那と私という構成です。
噛み付く前の異変は、旦那が仕事から帰宅すると吠えるようになりましたが顔を認識するとおさまり顔をペロペロとという感じです。
今までは目が飛び出るのではと思うほど喜びの顔で出迎えていましたが
突如変わりました。
旦那は仕事が忙しくかまってあげてないからと言っていますがそれだけが原因でしょうか。
よろしくお願い致します。

チャリオッツさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

フレンチブルドッグの突然の咬み付きの始まり

2014/10/01 23:16 詳細リンク
(4.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

フレンチブルドッグの中には、大人しい性格の子と、興奮しやすく恐怖を感じやすい子がいるような気がします。大人しい子は穏やかな性格で飼いやすいのですが、興奮しやすい子は何かの拍子に恐怖を感じて攻撃性を出す子がいます。

今までお父さんが大好きで飛び跳ねてお迎えに出ていたような子が、突然お父さんに噛みつくようになったというケースを見たことがあります。しかし、そのケースの場合はよく話を聞いていると、「お父さんは大好きだけと怖い。」ということがあったようです。お父さんは犬が大好きでしたが、犬との遊びは乱暴で、力ずくで言うことを聞かせるようなことが多かったようです。犬が他の犬に吠え付いた時お父さんが押さえつけようとして失敗してから攻撃性が出てきたようです。そのケースの場合は、お父さんに対して、威圧的に接したりすることがないように気をつけてもらい、近づくとき、何かする時は力づくではなく、ご褒美などを使ってさせるようにしてもらったら、半年ほどで攻撃行動は無くなりました。しかし、最期まで、お父さんが爪切りや保定はできなかったようです。

楽しそうにしているような行動の中に恐怖のボディランゲージが隠れていなかったか見つけるのはかなり難しいことです。吠えてから、顔をペロペロなめるのは、愛情の表現でもありますが、相手をなだめる行動であることもあり、その中には不安や恐怖が隠れていることもあります。喜びと不安の感情が葛藤している状態とも言えるでしょう。それに、新しい猫を飼い始めたことが関係しているかどうかはわかりませんが、何かのきっかけでワンちゃんが不安や恐怖を感じているのではないでしょうか。

フレンチブルドッグ
攻撃行動
恐怖
不安

評価・お礼

チャリオッツさん

2014/10/02 21:07

ご回答ありがとうございます。

特に恐怖心を与える行動は取っていないみたいですが、このコには何か恐いことがあったのかもしれないですね。
また噛み付きそうになったり、吠え出したら私がダメ!と教えればなおるでしょうか?
それとも、旦那がご褒美など用意してなおすようにした方が良いのでしょうか?

千田 純子

2014/10/02 23:56

恐怖を感じるかどうかは、そういう行動をお父さんが取ったかどうかではなく、その子がどう感じたかなので、男の人の姿、声だけでも恐怖感を持つ犬もいます。

咬みそうになった時に奥様が叱責することで、ご主人に対する嫌悪感、不安感が高まる可能性があります。恐怖感を感じている場合の攻撃性は、犬に対して威圧的な行動や叱責など犬にとって嫌なこと(嫌悪刺激)を周りの人が与えると攻撃性が悪化することが予想されます。ご主人も奥様も犬にとって恐怖感を感じない、安心のできる、一貫性のある行動を取ることが大切です。攻撃行動を起こしそうになったら、「ダメ」と言って行動を止めるのではなく、望ましい行動を教えて、その行動を褒めてあげることが大切です。号令でクレートに入れたり、遠ざかるようにして、褒めてあげて、落ち着かせるようにしてはどうでしょうか。その時も、叱るような口調は避けた方が良いでしょう。

フレンチブルドッグで飼い主に対する攻撃性が出た場合は、飼い主さんだけで改善するのはかなり難しいことです。こういうケースを改善した経験のある専門家のアドバイスを受けた方が問題を増悪させずにすむと思います。素人判断で対処したり、適切な対処が遅れると飼い主さんが飼いきれなくなるケースもあります。なるべく早い専門家の対応を依頼することをお勧めします。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)