大学生活について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学生活について

キャリア・仕事 転職・就職 2014/09/26 02:01

こんばんは、初めて利用させていただきます、現在大学3年生(今年22歳の1浪)の者です。
お恥ずかしい事ながら私は1浪しましたが希望の大学に通っているわけではなく
しかも元々文系なのにも関わらず、理系なら就職活動にも有利かな・・・
と言った安易な考えのもとセンター利用をして今の大学に通っています。
そのせいか1年のころは何とか理解できていた勉強のほうも段々と分からなくなってきおり
大学4年前期に再再履修を3つも残してしまうなど正直来年で卒業できるかわかりません・・・
2016卒から就職活動の時期も変わってしまい、先輩方と同じスケジュールで就職活動を進めるわけにもいかず
やれインターンやら・・・時期が変わっても就活自体は変わらないから
今からやっておけなど正直私には荷が重過ぎてとても背負いきれません。
親にも単位のことで心配をかけてしまい、少し話をしてついていけないなら辞めてもいいよとは言われているのですが
辞めたあとのことを調べていると、未来がない、就職先などないなど
基本的にマイナスイメージなことばかり書かれており踏ん切りがつかずとりあえずは卒業を目指すことを目標として
大学に通っているのですが、周りの楽しそうな声などを聞くたびに不安になり、吐きそうになってしまいます。
ネットで検索をかけて同じような人を見て気持ちを紛わせたりしてるのも多分いつか限界が来るのは目に見えてきてしまっており、多分あと1ヶ月もしたらまた大学にいかないとか言ってる自分が見えてきてしまいます。

tea_0さん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

「今」目の前のこと、自分でできること、一生懸命、集中してみる

2014/09/26 15:26 詳細リンク

tea_0さん

はじめまして。ひらさわと申します。
「大学生活について」ですね。

「理系なら就職活動にも有利かな・」と思われて、将来のことを考えてみて
行動をされたのですね。このことは、よいのではないですか?
きちんと考えていると思います。ただ、自分なりに、現在の状態を見てみて、
過去の自分の判断を再度思い出し、ちょっと違ったのか?と
自信がない自分がいるから、安易な考えだったのではと思ったのではないでしょうか?

tea_0さんと同じような状態の方はおります。
「りがつかずとりあえずは卒業を目指すことを目標として
大学に通っている」この選択はよいと思います。
まず、大学を卒業する。卒業をすることで、それも自信につながりますし、
これから、卒業後就職活動をする時にも、がんばってよかったという日がくるかもしれません。

「周りの楽しそうな声などを聞くたびに不安になり、吐きそうになってしまいます。」とのことですが・・・
人それぞれのペースはありますが、たしかに、周りの楽しいそうな声などを聞けば、
「・・・」「・・・・」とか、比べたり、落ち込んだり、どうして・・・。と思ってしまうことも
事実ですね。

しかしながら、これからの将来はご自分で創っていけることでもあるので、
まず、大学を卒業することに集中しましょう。

わたしの見ている学生でも、数名同じような学生もおります。

ウサギと亀の話もありますが、これから、どんな出会い、どのような状態になるのかは、
わからないことも多いですね。
まず、「今」を丁寧に過ごしてみるということを選択したらどうでしょうか?

今を選択していても、気持ちは焦ることもあるでしょうが、
「自分は大丈夫」と気持ちににつぶやいて、これからの人生を自分らしく生きてみることでどうでしょうか?
大学にいかないことも選択でしょうが・・・
自分の気持ちに流されてしまうのはもったいないですね。
今、今日のじかんは一度しかないです。
「あのとき・・」と後で思うこともいいでしょうが、
今できることはなんだろうか?と考え、行動に移すことも大切です。
先日テニスの錦織選手のインタビューの中に、親指のケガでニューヨーク(試合)に出ることは
考えられなかったようなことを言っていました。
それまで、三週間練習もできなかったとのことです。
しかし、出ることにして、その時は「欲」はなかったと言っていました。
まず、「今」目の前のことをしようと・・・という言葉がありましたよ。

わたしは、そうだなーとも思いました。
メンタル=気持ちのことは、こうなるから、こうするというように結果なる時とならない時もあるのだな・・と。なれば、そうしたから、そう思ったから、ならなければ、あれがダメだったから、あの時
あの事が・・・と後悔する。

それくらい、メンタル=気持ちのことは自分のことであるけれども、
難しいのだなーと思いました。
しんどい、辛い時こそ、「今」目の前のこと、自分でできることを、一生懸命、集中してみるのが
よいように思いますよ。

自信
メンタル
大学生
就職活動
就職

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
就活か貫き通すか ないとうさん  2014-09-04 14:24 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)