夫婦で保険未加入です - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦で保険未加入です

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/03 15:21

宜しくお願いします。
今まで保険の事を考える余裕がありませんでしたが、年齢的にも不安になってきたためご相談させて下さい。

主人・会社員38歳、妻・パート37歳で、二人とも医療保険も生命保険も入っていません。現在子どもはいませんが早く欲しいとは思っています。

収入が低く、且つ主人の借金返済のために毎月ほぼギリギリの生活ですが、わずかずつでも貯蓄に回すようにしています。

主人は本当は死亡保障・医療保障が希望なのですが、告知事項にある病気のため、ほとんどの保険に入れないと思われます。告知のゆるやかなタイプはありますが、保障額が少なく意味があまりなさそうです。

私は保険料が高めの終身医療保険(60歳払済)か、65歳までの医療保障・保険料が手頃な共済にしようかと悩んでおります。

保険に入るべきか、あるいは保険料を抑えて貯蓄に回すべきか、こちらのガイドサイトをあちこち読ませて頂きましたがますますわからなくなってしまいました。

どうか良きアドバイスを頂ければ幸いです。

長男嫁さん ( 沖縄県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様の医療保険について

2007/09/04 06:11 詳細リンク

長男嫁さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

年齢的にそろそろ不安をお持ちだと言うことですと、共済よりは終身の医療保険を考えたほうがいいでしょう。
理想的には60歳払いですが、今後お子さんが生まれると保険料が負担になるのではないかと思います。

とりあえず終身払いで5000円程度の終身医療保険、または終身医療共済を考えてみてはいかがですか?保険料も2〜3000円ですので、一般的な共済と変わりません。

妊娠すると加入できない保険が多いので今のうちに入っておけば安心かと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


借金返済を優先してみては

2007/09/03 16:28 詳細リンク
(4.0)

長男嫁様
FPの佐藤 洋です。

まずは、奥さまの保障を確保するのに全労災などの共済であれば、保険料も負担感がなくいいのではないでしょうか。

お考えの終身医療保険は、老後の保障やトータルの保険料コストを考えればお勧めなのですが、その予算分は少しでも借金返済にあてるほうがいいような気がしますし、今後ご家族が増えるお考えならば子育てに伴う費用も新たに発生することでしょう。

老後を意識することは重要ですが、現状では優先する順番では最初のほうではないような気がしますがいかがでしょうか。

ご主人の保障は、長男嫁さんの現況が社会保険か国民健康保険かにもよりますが、子供さんを妊娠した時点で遺族年金の受給権が発生します。社保ならおおむね月額約10〜15万円、国保なら月額約8万円が子供さんが高校を卒業するまで支給されます。遺族年金の制度に関するご説明は、細かくなるのでここまでにしますが、上記のようなざっくりとした受給イメージを踏まえて、まずは借金相殺分の生命保険金をまずはお考えになられては、と思います。

ご主人の健康状態に不安があるご様子ですが、ダメでもともとでまずはしっかり告知してどのような契約条件になるかお試しになることは、なさったほうがいいと思います。

多少の保険料が割増になるような条件付きでも、それを受け入れるほうが長男嫁さんの気持ちは、一安心なのでは?

借金返済目的のみならず、一般のご家庭に当てはまる商品に逓減定期保険という商品があります。毎年保険金額が一定の割合で減額されていく商品ですが、借入額も返済に伴って残額が減るので保障の備え方として合理的ですし、掛け金も割安です。

ご不明な点は、お問い合わせください。

質問者

長男嫁さん

逓減定期保険とは?

2007/09/05 12:07 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

確かに借金返済を先にした方がいい…というのは納得です。

主人はアルコール依存です。かなり軽度で今は会社勤めも普通に出来ていますが、現在もまだ通院・薬で治療中ですのでおそらくほぼ100%加入を断られると思います。

「逓減定期保険」について、すみませんがよく理解出来なかったので教えて頂けますか?

長男嫁さん (沖縄県/37歳/女性)

質問者

長男嫁さん

途中から変更が?

2007/09/05 12:14 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

終身医療保険で、とりあえず終身払いにしておいて、後から60歳払済への変更は可能なのでしょうか?保険会社にもよるのかもしれませんが、年齢的にも無理がありそうです。

やはり希望としてはなるべく会社を辞めた後は保険料を払いたくないのです。共済は払う事になりますが、保険料の安さが魅力的なので…

長男嫁さん (沖縄県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
月45000円の掛け捨て保険の見直し あすみさん  2009-03-20 14:46 回答5件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
医療保険と教育資金についてご相談です。 rinrin0708さん  2013-01-26 23:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)