火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2014/09/15 00:48

戸建の火災保険について、どこの保険会社で入ろうか迷っています。
おすすめの保険会社を教えて頂きたいです。
全労済とコープ共済の保険も検討しているのですがどうなのでしょうか?

愛知県
木造
122.57平米
エコキュート

火災保険の特約で個人賠償責任補償の加入と地震保険リスタへ加入しようと考えています。

ミシェル9176さん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

川西 こうじ 専門家

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフバンク株式会社 川西こうじ

2014/09/15 09:35 詳細リンク

ご回答致します。
1、加入条件について
火災保険は来年の10月以降から最長10年となります。36年長期をお勧めします。
保険会社によって住宅ローン期間までの会社がありますので注意してください。
引越しなど途中解約時は未経過分が戻ってきますから安心です。

水災については、通常は床上浸水または地上から45センチを超える浸水時に補償対象となりま すので高台にお住まいの場合、水災を付けない事も検討してください。支払保険料を削減できま
す。また、水災を取り除く事ができない会社もあります。

2、保険会社について
保険会社については、格付けの高い会社をお勧めします。
最近は、大きな災害がある度に破綻、合併が見受けられます。

3、担当者について
保険の活用については担当者がいるかいないかによって変わってきます。お客様相談センターで は回答できないことがありますので小回りの効く担当者がいる代理店や支店から加入することを お勧めします。 汚損破損特約や付帯サービスなど相談のできる担当者がいるといないでは顕著 に差が出てきます。

以上を考慮してご検討ください。
更に詳しい話は弊社へお問合せ下さい。

水災
浸水
住まい
長期
火災保険

回答専門家

川西 こうじ
川西 こうじ
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
七福計画株式会社 代表取締役社長
03-5212-8203
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

生命保険販売17年の実績。企業から個人へオールマイティに対応

中小企業様へ法人から個人の生命保険をきめ細かくご案内します。一生涯を通してのお付き合いとなりますので、お客様の利益を考えて私自身も日々勉強しています。また保険業界における営業の質の向上をめざし、営業セミナーや教材の販売を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井浪 啓之

井浪 啓之
保険アドバイザー

- good

火災保険について

2014/09/16 20:12 詳細リンク

各保険会社で商品内容が若干違います。
ポイントとして考えるのは…

1.地震保険の50%とさらに上乗せが必要かどうか。
2.水災被害について備えておくべき場所かどうか。
3.偶然の破損・電気的・機械的補償が必要かどうか。
4.個人賠償については他の保険でダブリなどないか、保証限度額が1億や無制限をどう考えるのか。

などでしょうか。
地震保険の上乗せを考えると限定されますし、水災の脱着ができるのもすべての保険会社では
ありません。
エコキュートの被害もどこまでみたいのかでも違います。
長期の保険期間にした場合、個人賠償が付帯できない場合もあります。
これらのことを考えた場合、

※1年契約か2年以上の長期にするのか。
※地震や水災についての補償がどこまで必要と考えているのか。
※エコキュートについてどこまでもちたいのか。

こちらを考えていただくと、おのずと保険会社も絞れてきます。

保険会社
賠償
エコキュート
火災保険
地震保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「火災保険」に関するまとめ

  • 火災保険のこときちんと知らなかったかも…今からでも覚えて損はないお役立ち情報を専門家が紹介!

    皆さんは火災保険の10年を超える長期契約が、2015年10月から廃止になるのをご存知ですか?実質的な値上げとなってしまうため、家計などいろんな場面での影響が考えられます。 しかし一方で、契約している火災保険を見直すチャンスでもあるのではないでしょうか。 そこでこのページでは、長期契約廃止による影響に関してはもちろんのこと、火災保険に関する基本情報や意外と知らない適用条件など、専門家による様々な解説を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
併用住宅の火災保険 kanakomaruさん  2008-07-25 12:16 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)