投資不動産 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

投資不動産

住宅・不動産 不動産売買 2014/09/12 00:09

投資不動産の購入を検討し何度か話を聞いた末、マンション購入の申し込み書を記入し手付金という名目で10万円を支払いました。

家に帰ってから聞いていた内容と違うことがあり、大きい買い物だけに不信感を抱くようになりました。

申し込み書記入の際クーリングオフは出来ないと説明を受けてその旨も記入されていますが、今の段階で解約は可能ですか?

補足

2014/09/12 08:30

少し補足です。

先日は申し込みのみで、これから契約になりますが、申し込み金だと思っていた10万は手付金という名目になっていました。

なーざわさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

投資不動産

2014/09/12 03:11 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、すでに手付金を払って契約書を取り交わしている状態かと思われます。
そうなると、不動産の売買契約では、手付金を放棄して契約を解除するという方法になります。

ただ、契約内容によっては、手付金放棄による契約解除ができる期日がありますので、契約書の確認が必要になります。
そのため、早めの対応が必要です。

また、契約解除の通知は、内容証明などの書面で行うことをお勧めいたします。
口頭ベースでの話となれば、投資用マンションの営業はセールスのプロですから、執拗な話法で負けてしまうとなかなか進展はしない懸念はありますね。

投資用マンションの購入をする際には、収支計画書などを吟味して、利回りなど十分に吟味する必要があります。
新築や中古の物件で不動産業者が自ら売主となるようなものには、業者の利益が売買価格に含まれますので、実質利回りは3%程度のものが多く見かけられます。
そうなると、その目的いかんによっては、「この投資はどうか?」という疑問符がつきます。

不動産投資を始めるにあたっては、当初は中立的な専門家の力を借りながら始めることでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、契約解除に関する個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■不動産投資に関するお悩み相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■【コラム】不動産投資は儲からない??
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

契約解除
投資
不動産投資
マンション

評価・お礼

なーざわさん

2014/09/12 10:31

回答ありがとうございます。

少し補足なのですが、先日は申し込みという形で書類にサインし、後日契約書にサインをすることになっています。

今の段階ではまだ申し込みだけで契約はしていないとおもっていたのですが、やはり契約していることになるんでしょうか?

寺岡 孝

2014/09/12 11:26

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

さて、再度のお問い合わせの件ですが、現段階では申込みだけで契約はしていないというのであれば、申込みを撤回すれば申込みはキャンセル、支払い済みの金銭は返還してもらうことになります。

また、契約締結前の金銭の受領は手付金という名目の受領はできず、あくまでも預かり金などで対応することになります。
手付金として受領しているとなれば、宅建業法に違反する可能性もありますので注意する必要があるでしょう。

ただ、ご自身の内容からですと、不審な点もありますので、詳しくはお手元にある申込み書や金銭の領収証など、関係書面を確認してみないと何とも言えない点もありますね。

尚、詳しいご相談をご希望の場合には、お気軽にお問合せください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

11 good

投資不動産について

2014/09/12 10:15 詳細リンク
(5.0)

なーざわさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『申込書記入の際、クーリングオフはできないと説明を受けてその旨も記入されていますが、今の段階で解約は可能ですか?』
につきまして、
申込時の詳細が分かりかねますので、
あくまでも一般的な契約に至るまでの手続きの過程をとおしてのアドバイスをいたします。

『先日は申し込みのみで、これから契約となりますが、申込金だと思っていた10万円は手付金という名目になっていました。』
ということですから、

一般的に申込金を払い込んだあと、
一週間程度の期間で契約をすることになります。

尚、申し込みから契約をするまでの期間でしたら、
申し込みを解除することで、
申込金は返還されることになっています。

また、申込金のの取り扱いにつきまして一般的には、
申込金は契約時に手付金の一部に充当することになります。

よって、一般的な不動産の売買契約の流れを考慮した場合、
契約書に署名・押印する前でしたら、
申し込みを取り消すことで申込金は返してもらえることになります。

ただ、クーリングオフはできないと説明も気になりますので、
不動産取引に関して十分な知識のある方も同席してもらった方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
契約書
クーリングオフ
投資

評価・お礼

なーざわさん

2014/09/12 10:27

回答ありがとうございます。

とりあえず解約について伝えてみますが、解決出来なそうでしたら専門家の方へ正式に依頼したいと思います。

渡辺 行雄

2014/09/12 14:57

なーざわさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)