離婚後精神が不安定です。実家に戻るべきでしょうか。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

離婚後精神が不安定です。実家に戻るべきでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/09/03 12:25

去年1月に離婚しました。今年の7月で交際し始めてから10年になる彼と、2年ほどの結婚生活を送った後のことです。彼は不倫をし、その相手と結婚したかったようですが、私の希望を受け入れ、離婚後に完全に分かれてくれました。私にも非があったので、反省している、やり直したい旨を伝え、今年の5月まで一緒に生活しました。しかし、もう自分の気持ちを押し殺せない、引越ししてほしいと言われ、現在は私が近所に部屋を借りて別々に生活しています。
もともと彼の仕事の都合で来た土地なので、親戚はおろか頼れる友人すらいない状況で、健康に不安があります。別居後も彼に会い、気持ちを受け入れてほしいと伝えることも度々ですが、彼のほうも1年半ほど心療内科に通っていて、放っておいてほしい、気になる人ができたと言われた翌日などは、1時間ほどの朝の通勤電車の中や、疲れて夜帰ったときなど、意識が遠のくように感じたり、食欲がなかったり、自分はこの世の中でたった一人なんだと思ってしまうようになりました。
私も、今朝病院を訪れ、パキシル、ワイパックス、ロヒプノールを処方してもらいました。このまま不安が続くようであれば、実家に帰ったほうが良いのでしょうか。

補足

2007/09/03 12:25

昨年6月頃、一時里帰りをしていた私に、彼は普通でない精神状態で電話をして助けを求めてきました。不倫相手だった女性から「私は妊娠している、職場にばらしてやる」のようなことを毎日のように言わ続けていたようです。結局、私が彼女を提訴しないことと交換条件に、2度と会ったり連絡を取らないことの確約をもらって大事には至りませんでしたが。そのような状態が長かったためか、私に対しても、交際していた頃とはまったく違う態度をとるようになり、これが本当の俺なんだ、と捨てゼリフを吐くことも多くなりました。不倫相手の女性が自殺未遂をするほどこじれていたので、彼は神経が参ってしまい、結婚を想定した恋愛、特に私のように真剣な相手には嫌気がさしているのでしょうか。
私は今まで自分の気持ちばかり優先してもらってきたので、いまさらながらも、自分の気持ちを押し付けるより、まず彼の気持ちを大切にしたいと思っていますが、先日、「いま自分が心配したり、心配されたい相手は君じゃないし、一緒にいて安心したり、感情を共有できる相手でもない、将来も考えられない」とはっきり言われました。
実のところ彼には気軽に話ができる同じ境遇の女性がおり、体だけの関係も複数人とあるようです。私なんか消えてなくなってしまいたい気分です。
やはり実家に帰ったほうが近況を知ることがないから、彼の気持ちを優先する一番の近道になるのでしょうか。それと、彼のこのような感情は一時的なものだから、焦ることなく、どんと構えていればよいのでしょうか。私を一緒に連れて行くことはないと思いますが、来春には彼は東京に転勤を考えています。学生時代の慣れ親しんだ街へと環境が変われば、穏やかだった元の彼に戻ってくれる可能性は少しはあるのでしょうか。

ネクタリンさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

離婚してから

2007/09/06 18:01 詳細リンク
(5.0)

昨年、離婚、三角関係、再び同居したけれども、上手くいかないご様子で、お二人とも通院・服薬されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

なかなかお互いの気持ちが交錯されているようですね。つきましては、一旦、''時間と距離''を置いてみてはいかがでしょう。彼を想うばかりに、彼を追い詰めてしまってはいませんか。しばらく慣れ親しんだご実家、ご両親のもとで静養されることをお勧め致します。

また、ご縁があれば、お二人の関係は修復・再開するものです。今はまず、ご自身のお気持ちを落ち着かせることを優先していただけることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ネクタリンさん

再質問です。よろしくお願いします。

2007/09/10 13:16 固定リンク

 茅野先生は実家に帰ることを勧めてくださいましたが、実家であれこれ気を使われるのも息苦しいところがあります。これからつらい冬を迎えますし、もちろん不安もありますが、服薬して1週間経過したら、だいぶ落ち着いてきたように感じます。来夏、国家試験を受ける予定ですが、そのためにも、私自身としては1人暮らしのほうが気楽でいられるかなと思います。
 彼からは、期待させたくないからはっきり言うが、君とやり直すのは100%以上ありえない。ただ、会って食事や会話をする程度はかまわないと言われました。こんなにひどいことを言われても、まったく会ってもらえないよりも救われたと感じました。茅野先生がおっしゃるとおり、私の気持ちをぶつけるのはもうやめにしよう、しばらく友人のような関係を保とうと思います。
 先生はどのようにお考えになりますか?

ネクタリンさん (北海道/33歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)