新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方

スキル・資格 マナー 2014/09/03 09:32

工務店に勤めている者です。業種柄新築完成の祝いに先さまに「日本酒(1升瓶が2本箱に入っている)」をお贈りすることが多いのですが、お宅に上がってではなく、玄関先でお渡しする時に重いので、直接床の上に置きます。
これはマナー上間違いでしょうか?
失礼でなく、しかもスマートにお渡しできる作法などありましたら教えてください。

新潟マダムさん ( 新潟県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

岩間 好子

岩間 好子
セミナー講師/キャリアカウンセラー

- good

言葉を添えてみましょう

2014/09/04 12:49 詳細リンク
(5.0)

新潟マダム様


岩間好子でございます。

メール拝見いたしました。

先様にとっては一生に何度も経験することではないので、
ご縁を大切に、丁寧な対応を心掛けたいですね。

新潟マダム様のお心配りが感じられます。


ご質問の件ですが、既に行っていらっしゃるかもしれませんが、

たとえば・・・

「このたびは、おめでとうございます、どうぞお納めください。お差支えなければ、こちら(玄関先)に置かせていただいてもよろしいでしょうか」とアイコンタクトと言葉でお伝えし、「どうぞ」などの反応を確認してから「では、失礼いたします」と言葉を発し、置かれてみてはいかがでしょう。


ポイントは、「お差支えなければ」というクッション用語と「よろしいでしょうか」で先様の了解を得て、反応することが大事かと思います。

先様との長いお付き合い、コミュニケーションを図るお気持ちで対応したらいかがでしょう。


お役にたてば幸いです。

対応
言葉
コミュニケーション
確認

評価・お礼

新潟マダムさん

2014/09/04 20:04

岩間先生

早速のご回答ありがとうございました。

このような丁寧な言葉を添えれば、先さまにも失礼ではないことがよく分かりました。
「クッション言葉」を挿し入れ、伺いで相手に許可を得る、というポイントも納得です。

充分なご説明をいただきましてありがとうございました。

岩間 好子

岩間 好子

2014/09/04 20:44

新潟マダム様


岩間好子でございます。

早速にメールをいただきまして有難うございました。

メールを拝見し、微力ながらお力になったようで何よりです。

クッション言葉は多様に使えます。

恐縮ですが・・・

失礼ですが・・・

ご迷惑と存じますが・・・

用途に合わせて、使いこなされ、
対人との円滑な関係にお役立てくださいませ。


今後のご活躍をお祈り致します。

以上、御礼返信致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
香典の包み方について スノー2250さん  2016-01-26 19:13 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)